トップ > 健康・福祉・保健 > 美里町の食育

美里町の食育

更新日: 2022 年 04 月 01 日

 令和4年4月に策定した「第3期美里町食育推進計画(410KB)」では、“食を生きる上での基本として捉え、自らの健康は自分で守り、自然の恩恵と食に関わる人々への感謝の心をもつ町民”を目指すことを基本目標に掲げています。
 住民一人ひとりが食の大切さを自覚し、健全な食生活の実践者となれるよう、家庭での取り組みを支援するため、以下の様な取り組みを行っています。

親子料理教室

町内の小学校に通う児童と保護者を対象に、毎年夏休みに開催しています。
町の食生活改善推進員(健康づくり推進のボランティア団体)と共催で実施しています。

   

「食育の日」普及啓発活動

普及啓発活動の際に配布したレシピをご紹介します。

 

食育サポーター活動

町で養成した食育サポーターの活動として、1歳6か月児健診で食育PRを行っています。
その際に配布した資料とレシピをご紹介します。

食育情報提供

食育・健康づくりに関する情報および野菜をおいしく食べるレシピを発信しています。

宮城県栄養士設置市町村連絡協議会

知っていますか!?宮城の体格(リーフレット)PDFファイル(653KB)

食塩と血圧の関係(リーフレット)PDFファイル(699KB)

【お問い合わせ先】 健康福祉課 健康推進係 0229-32-2945