小牛田駅地区まちづくり(宮城県美里町)
トップページ
ごあいさつ
美里町の概要
こんな町 美里町
ゆとり〜と小牛田(宅地)
駅東地域交流センター
このまちの魅力を語る


<美里町>
〒987-8602
宮城県遠田郡美里町北浦字駒米13番地
TEL/0229-33-2111
FAX/0229-33-2402
こんな町 美里町

素朴な恵みといやしに出会うまち。
車窓から見えるのは、どこまでも続く広大な田園風景。
豊饒な土壌から生まれた上質なお米は、体中を幸福感と充足感で満たしてくれます。


美里町文化会館 <詳 細>
町民のエネルギッシュな音楽活動がきかけとなり、昭和54年に建設された文化会館は、優れた芸術鑑賞の場、町民の様々な文化活動の発表の場となっています。

近代文学館(図書館) <詳 細>
図書館と絵画や書が展示される町民ギャラリー、そして明治から昭和初期に活躍した郷土出身のジャーナリスト・文芸評論家千葉亀雄の遺品約160点を展示公開している千葉亀雄記念文学室などを備えた複合施設です。

山神社 <詳 細>
藩政時代から安産の神様として東北地方に広く知られ、七五三・どんと祭では多くの参拝客で賑わいます。小牛田の象徴的存在です。

史跡山前遺跡 <詳 細>
史跡公園も整備された、学術上きわめて貴重な埋蔵文化財。“歴史を知る学習の場”“歴史を知る憩いの場”として町民に親しまれています。

保土塚古墳 <詳 細>
小牛田公園内にある、古墳時代中期のものと見られる古墳。桜の名所でもあり、4月中旬は桜まつりの会場としても賑わいます。

鶴頭公園 <詳 細>
伊達家家臣・後藤氏の居城であったとされる鶴頭城。現在は、鶴頭公園として整備され、桜の名所としても知られています。

美里町農産物直売所「花野果市場」 <詳 細>
特産の米はもちろんのこと、新鮮な野菜や生花、農産加工品など数多く取り揃えています。また、施設内には農家レストラン「はなやか亭」があり、旬の食材を生かしたメニューを提供しています。

みやぎ総合家畜市場 <詳 細>
平成11年、県内の13ある家畜市場を統合し建設されました。子牛の取引頭数では、全国トップを誇る日本有数の家畜市場です。市場内には、見学ホールがあり、誰でもせりの風景を見学できます。

こごた朝市 <詳 細>
駅前公園と商工会館前で、5月〜10月の毎週日曜日、午前6時から開催される朝市。農産物をはじめ、各種食材品、植木、花などの地場産品が並び、多くの人で賑わいます。

活き活き田園 フェスティバル <詳 細>
長さ5m、直径3mの大俵、なんと米俵五百俵分。お米にして30トンもの日本一の大俵が会場を練り歩き、豊作が祈願される町の一大イベント。

美里町スイミングセンター <詳 細>
25mプール、水深1mの流れるプール(多目的プール)、幼児用プールの3つのプールがあり、目的に合わせて多世代で利用できます。

でんえん土田畑村 <詳 細>
ハーブ香る田園の中にペンション風のログハウスが6棟あります。キッチン、バス、トイレが完備され、家族、グループなどで気兼ねなくゆっくり過ごすことができます。