美里町近代文学館(小牛田図書館・教育総務課文化財係)・南郷図書館

お知らせ

・平成25年4月1日より文化財係が美里町近代文学館事務室内に移転しました。

・開館時間は午前10時00分〜午後6時00分となります。
・4月から9月までの土曜日の開館時間は午前10時00分〜午後7時00分となります。(小牛田図書館のみ)

・住所や電話番号等を変更した方はカウンターまでお知らせください。

図書館カレンダー

教育総務課文化財係

・文化財係からのお知らせ(様式等がダウンロードできます。)

郷土資料館ボランティア募集

 資料館活動、ボランティア活動に興味・関心のある方、美里町が好きで美里町で何か活動してみたい方、郷土資料館ボランティアとして活動してみませんか?
 資料整理やイベント支援をはじめ、研究・学習、展示解説などを行っていただく予定です。またご自身の興味関心のあるジャンルや時代を選んで、活動することができます。
 ボランティアとして登録をご希望の方は、電話もしくは小牛田・南郷の各図書館に直接お申込みください。後日詳細をお知らせします。

対 象:郷土資料館に来られる方ならどなたでも
申 込:平成30年10月3日(水)〜随時
問合先:教育総務課文化財係(近代文学館内) 電話0229-33-3030

催し物、展示会のご案内

おはなし会の開催

千葉亀雄記念文学室

利用案内

蔵書検索

蔵書検索システムへ

・蔵書検索が可能になりました。ご利用ください。

画面中では帯出可になっておりますが、貸出中・予約中のものもあります。
用意ができしだい、ご連絡さしあげます。

・蔵書検索画面が変わりました。

・ Eメールアドレスをお持ちの方の登録をカウンターにて受付けています。蔵書検索からの予約申込み、予約連絡ができます。

所蔵雑誌・新聞


美里町近代文学館 TEL33-3030

■住所:美里町北浦字待江98番地
 12万冊の本や雑誌・ビデオなどを備えた図書館、美里町ゆかりの作家による絵画や書を常設展示し、発表の場として広く一般に開放している町民ギャラリー、そして明治から昭和初期に活躍した郷土出身のジャーナリスト・文芸評論家 千葉亀雄の遺品、約160点を展示公開している千葉亀雄記念文学室などを備えた複合施設です。
 事務室内には文化財係も配置されており、各種手続が可能です。

南郷図書館(南郷庁舎内) TEL58-1212

■住所:美里町木間塚字中央1番地
 南郷図書館は、南郷庁舎(旧南郷町役場)内に設置し、近代文学館(小牛田図書館)の分館として整備されました。蔵書数は一般書や児童書・紙芝居などが約2万3千冊、CDやDVDが約600点となっています。そのほか新聞が7紙、週刊誌や月刊誌などの雑誌が40誌並べられ、気軽に読むことができます。