利用案内

開館日・時間

火曜日〜日曜日 午前10時〜午後6時

休館日

※毎週月曜日
※毎月第1木曜日(整理休館日)
※国民の祝日および休日(祝日が月曜日のときは火曜日も休館)
※年末年始(12月28日〜1月4月)
※特別休館日(蔵書点検等の休館です。その都度お知らせします)

資料をかりる前に

はじめてかりるときには利用登録の申請をし、『利用者カード』を作ってください。
 (申請の際には住所・氏名の確認ができる身分証明書をおもちください)
利用者カードは小牛田図書館・南郷図書館のどちらでもご利用できます。

利用条件 利用対象
美里町にお住まいの方 ご家族の方どなたでも申請できます
美里町に通勤・通学している方 個人で登録できます
大崎市・涌谷町・加美町・色麻町にお住まいの方 1世帯で1人登録できます

資料ををかりるとき

かりたい資料と『利用者カード』を一緒にカウンターへお出しください。
(利用者カードを忘れてもかりられますので、カウンターでお伝えください)

かりられる点数
種類 貸出点数 期間
本・雑誌・紙芝居 10冊 2週間
ビデオ・カセット・CD・DVD 5点 1週間
複製絵画 1点 1ヶ月

返すとき

かりた資料はカウンターへお返しください。
(返すときは利用者カードは必要ありません)

※開館時間外に本を返すときは、玄関右側のブックポストをご利用ください。
 なお視聴覚資料は破損の恐れがありますので、ブックポストへの返却はしないようおねがいします。

こんなときは

○図書館の資料をさがすとき
 所蔵用検索パソコンをご利用いただけます。
 また、職員が所蔵をお調べしますのでお気軽におたずねください。
 
○さがしている資料がないとき
 貸出し中のとき・・・・『予約カード』(黄色の用紙)
 当館に所蔵していないとき・・・・『本のリクエスト』(ピンクの用紙)
 
 それぞれの用紙に記入し、カウンターへお出しください。
 資料の用意ができましたらご連絡します。
 (視聴覚資料のリクエストは宮城県立図書館に所蔵しているものに限られますのでご了承ください)
 ※予約・リクエストができるのは、美里町在住の方と美里町に通勤・通学している方に限られます。

○調べものをするとき(レファレンスサービス)
 職員にご相談ください。資料を探すお手伝いをします。

○来館が困難な方には、宅配サービス・代理人貸出も行っております。
 詳しくは、図書館にご連絡ください。

図書館内インターネットの利用

館内に設置しているインターネット用パソコンを使って無料で情報を調べることができます。
ご利用の際は設置されている申請書に記入し、カウンターへお出しください。
利用時間は1人30分です。

近代文学館貸出施設の利用情報

※事前に所定の申請書を提出してください。
施設 時間 料金 備考
町民ギャラリー 10時00〜18時00 一日 4,320円(営利を目的としないもの)
一日 7,440円(営利を目的とするもの)
 
視聴覚会議室 10時00〜18時00 無料  

美里町近代文学館 町民ギャラリー
【町民ギャラリー】
 美術品作品の展示、町民の各種サークル活動の作品展示など、美術鑑賞および創作の自主活動にお貸しします。

美里町近代文学館 視聴覚会議室
【視聴覚会議室】
 町民の教育・文化の振興および発展を目的とし、町民の各種サークル・団体などによる会合、研究会、読書会、講演・講義、映写会などの利用にお貸しします。