トップ > 教育・子育て > 小牛田・南郷 子育て支援センター

小牛田・南郷 子育て支援センター

更新日: 2024年 02月 27日

***『子育て中の親子、妊婦さん』気軽に遊びに来てください***

◎親子でどなたでも自由に遊べます。

◎お子さんと一緒に参加できるイベントや育児に関する相談を『子育てアドバイザー』が行っています。

◎これからお母さんになる「妊娠後母子手帳をお持ちの方」
 ・これからの育児についての見通しを立てるために、『子育てアドバイザー』になんでも気軽に相談ください。
 ・子育て中の保護者の方やそのお子さんとの交流もできます。
 ・出産後、子どもを預けたいときの「一時預かり保育事業」はなんごう保育園と食と森の保育園美里で実施しています。
  一時預かり保育利用希望の方はこちら

◎『子育てアドバイザー』 が笑顔で、お待ちしています。


**** 各支援センターメニュー ****

 ◆「絵本の読み聞かせ会」・・・・・・ 図書館司書による
 ◆「栄養相談日」・・・・・・管理栄養士による
 ◆「虫歯予防教室」・・・・・・保健師等による
 ◆ほか

***
* 詳しくは、各支援センターの≪たのしい行事予定≫をごらんください。****

施設 所在地 開館日時 電話
小牛田子育て支援センター

(小牛田保育所と併設)
北浦字駒米8番地 ●開放時間
 月曜日から土曜日  9:00〜11:30
          13:00〜16:00
●休館日
 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
32-1877
南郷子育て支援センター

(なんごう幼稚園保育園と併設)
木間塚字中央1番地 ●開放時間
 月曜日から土曜日  9:00〜11:30
          13:00〜16:00

●休館日
 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
58-0081

小牛田保育所・小牛田子育て支援センター ・小牛田保育所
・小牛田子育て支援センター

南郷児童館・南郷子育て支援センター ・なんごう幼稚園保育園(げんきどーむ)
・南郷子育て支援センター


※令和5年7月3日から場所が変更になりました

【豆まき会】(小牛田子育て支援センター)
 2月1日(木)に親子11組22人、2月2日(金)に親子6組13人の延べ35人が参加し『豆まき会』を行いました。
 初めに『節分』についての簡単な話を聞いた後、赤鬼や青鬼の制作を楽しみました。
 髪の毛に見たてたカラフルなおはながみをくしゃくしゃに丸めて貼り、小さな角や顔のパーツを貼って個性のあるかわいらしい鬼が完成しました。
 その後、ダンボールに貼ってある赤鬼と青鬼に向かって「鬼は外〜!」とカラーボールを投げて『鬼はらい』をしました。
 月齢の低いお子さんには、鬼の的当てと鬼の起きあがりこぼしを用意し、座って親子で 『鬼はらい』ができました。
 泣く子はいなく、一人一人が鬼に向かっている姿にたくましさを感じることができました。その後、支援センターにも優しい『福の神』が来てくれました。最後は、日々の帰りの会で練習していた『♪鬼のパンツ♪』を親子みんなで元気に踊りました。
 今年度もたくさんの方に来館していただき、職員一同嬉しく感じています。来年度のスタートは4月1日(月)です。また遊びの広場でお待ちしていますね。

南郷子育て支援センター 【豆まき会】(南郷子育て支援センター)
 2月2日(金)沢山の参加申し込みをいただきましたが、風邪などの体調不良での欠席が半数近くあり、5組11人での実施となりました。
 ペープサートを使っての『泣き虫鬼』『イヤイヤ鬼』『プンプン鬼』の話を聞いた後、うちわでの『うちわ〜鬼』の制作を親子でし、まゆ毛・目・鼻・口などのパーツを思い思いにうちわの両面に貼り、赤鬼・青鬼ができあがりました。
 みんなで『うちわ鬼』を揺らしながら『♪豆まき♪』の歌をうたった後、ダンボールの赤鬼・青鬼めがけて丸めた紙の豆を「鬼は外〜!福は内〜!」と言いながら投げて鬼退治。「参ったぁ〜」と降参した鬼たちは、子ども達と仲良しになりたいようで、ニコニコ笑顔になりました。
 『♪鬼のパンツ♪』のダンスを楽しく踊った後には、うちわ鬼を持って記念撮影。みんなの心の中に、沢山の福の神が入ってきましたね。
 心身共に、健康な1年でありますように・・・。うちわ鬼・マス・紙の豆をお土産に持ち帰り、おうちでも豆まきをしたことでしょう。

小牛田子育て支援センター

3月のたのしい行事予定PDFファイル(458KB)
2月のたのしい行事予定PDFファイル(401KB)
1月のたのしい行事予定PDFファイル(389KB)
12月のたのしい行事予定PDFファイル(270KB)
11月のたのしい行事予定PDFファイル(269KB)
10月のたのしい行事予定PDFファイル(275KB)
9月のたのしい行事予定PDFファイル(295KB)
8月のたのしい行事予定PDFファイル(314KB)
7月のたのしい行事予定PDFファイル(281KB)
6月のたのしい行事予定PDFファイル(249KB)
5月のたのしい行事予定PDFファイル(235KB)
4月のたのしい行事予定PDFファイル(223KB)

南郷子育て支援センター

南郷子育て支援センター 3月のたのしい行事予定PDFファイル(191KB)
2月のたのしい行事予定PDFファイル(223KB)
1月のたのしい行事予定PDFファイル(210KB)
12月のたのしい行事予定PDFファイル(197KB)
11月のたのしい行事予定PDFファイル(198KB)
10月のたのしい行事予定PDFファイル(188KB)
9月のたのしい行事予定PDFファイル(193KB)
8月のたのしい行事予定PDFファイル(210KB)
7月のたのしい行事予定PDFファイル(194KB)
6月のたのしい行事予定PDFファイル(392KB)
5月のたのしい行事予定PDFファイル(189KB)
4月のたのしい行事予定PDFファイル(236KB)