トップ > 農業委員会 > 農地法第3条による権利異動

農地法第3条による権利異動

更新日: 2021 年 05 月 14 日

農地法第3条許可申請をされる方へ


農地法第3条の規定による許可の申請をされる方は下記の書類が必要となります。
申請を行う際は、譲渡人、譲受人ご一緒に農業委員会においでください。

1. 許可申請書  様式は農業委員会にあります。また、こちらからもダウンロードできます。エクセルファイル(119KB)
 申請書に氏名を自署する場合、押印は不要です。
 代理申請の場合は、自署の委任状に実印を押印し印鑑証明書を添付してください。
 (親子間の使用貸借権設定の場合は印鑑証明書の添付を省略できます。) 

2. 申請地の登記事項証明書(旧登記簿謄本)
 法務局で交付を受けてください。1筆につき600円の手数料が必要です。
 ※ 所有権移転の場合、登記事項証明書の住所と現住所が違う場合は、住民票または戸籍の附票が必要です。

3. 住民票(町外の方)

4. 耕作証明書等(町外の方)
 ※ 耕作面積、世帯員の状況、農機具の状況等が分かるもの

★ 契約書を作成する場合は、印鑑が必要です。
★ 必要に応じ別途書類の提出を求めることがあります。

申請書の受付締め切り日は毎月10日です。
(10日が休日等にあたる場合は、休日明けが締め切りとなりますが、なるべく休日前に手続きを済ませてください。)


※申請についてご不明な点がありましたら、美里町農業委員会事務局までご連絡ください。

お問い合わせ先

農業委員会事務局
電話 0229-58-1214