トップ > お知らせ > 美里町地域おこし協力隊について

美里町地域おこし協力隊について

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊は、都市地域から人口減少や少子高齢化が進行する地方の地域に移住し、地域協力活動を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。隊員は、各自治体から委嘱を受け、最大3年間の任期で活動を行います。

隊員紹介

 令和4年4月1日、美里町で初となる地域おこし協力隊員の4人が着任しました。これからまちづくりや地域おこしの活動に取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

氏   名 本間 杏奈(ほんま あんな)
移 住 元 仙台市
出 身 地 山形県庄内町
活動内容  町のプロモーション
【着任のごあいさつ】
はじめまして、本間杏奈と申します。分からないことだらけの美里町1年生なので、いろいろと教えていただけると嬉しいです。農業と商品開発とワーケーションに興味があります。これからよろしくお願いします!

氏   名 大村 昇 (おおむら のぼる)
移 住 元 東京都足立区
出 身 地 美里町
活動内容  町のプロモーション
【着任のごあいさつ】
仙台、東京での生活を経て、このたび8年ぶりに地元の美里町で生活することになりました。今後は町のプロモーションや、移住・定住促進活動に取り組みたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

氏   名 高尾 成洋 (たかお なりひろ)
移 住 元 愛知県瀬戸市
出 身 地 同上
活動内容  町公認キャラクターによるまちづくり
【着任のごあいさつ】
はじめまして、愛知県瀬戸市から来ました高尾成洋と申します。私は、町公認キャラクターである、みさとまちこちゃんをより普及させるためにSNSをはじめとする様々な方法を使って活動をしていこうと思います。よろしくお願いいたします。

氏   名 武田 莉愛 (たけだ まりあ)
移 住 元 大崎市
出 身 地 同上
活動内容  町のプロモーション
【着任のごあいさつ】
私は、薔薇や梨を初めとした地域資源のPRやSNSでの魅力発信を中心に、一人でも多くの方に美里を知ってもらい、美里のファンになってもらえるような取り組みに力を入れていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。

公式SNS

 美里町地域おこし協力隊公式SNSを開設しています。

 町外の方だけでなく、町内の方々にとっても新たな楽しみや発見を届けられるよう精いっぱい町の情報を発信していきますので、取材協力、コメントによる情報提供をよろしくお願いします。

〇Facebook
活動の様子やイベント情報、各SNSの更新情報などを発信しています。
こちらから

〇Instagram
グルメ・絶景・イベントなどまちのおすすめスポットを始め、協力隊の活動の様子など幅広く発信していきます。
こちらから

〇Twitter
みさとまちこちゃんの出没情報、日常など様々発信していきます。
こちらから

〇note
まちの人やイベントを取り上げ、記事にしてお届けします。
こちらから

ラジオ番組

 地域おこし協力隊員の武田莉愛さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「BEVI(ビビ)ッとみさと」がおおさきエフエム放送でオンエアされています。
 番組では、美里町のビビッとくる魅力や地域おこし協力隊の活動などについての情報が放送されます。ぜひ、お聞きください。

番 組 名  「BEVI(ビビ)ッとみさと」
放送日時   毎週火曜日 お昼の12時05分〜12時30分
放 送 局   おおさきエフエム放送(周波数:FM83.5MHz)



※おおさきエフエム放送は、ラジオのほかに、パソコンやスマートフォンでも放送中の番組を聞くことができます。(以下のURLから番組の聴取やアプリの無料ダウンロードができます。)

https://fmplapla.com/bikkifm

活動状況

 地域おこし協力隊の活動状況については、公式SNSをご覧ください。