トップ > 教育・子育て > 教育委員会 > 青少年育成事業

青少年育成事業

更新日: 2022 年 02 月 03 日

 個人の自主性を尊重しながら、様々な体験を通して地域や学校内のリーダーになり得る青少年の育成に資するため、体験交流会及びリーダー研修会を実施しています。また、地域全体で青少年健全育成を推進するため青少年育成団体活動の支援を行っています。

ジュニアリーダー「すかんぽ」会員大募集!

 ジュニアリーダー「すかんぽ」は、町内の子ども会活動等を支援する中学生・高校生のボランティアグループです。
 町内に住む中学生・高校生の皆さん、一緒に活動しませんか?
 今、「すかんぽ」では会員を募集しています。愉快な仲間、思い出に残る感動がいっぱいです。

 
 ジュニアリーダー入会申込書ワードファイル(36KB)

美里町青少年健全育成町民会議の活動

1.総務部会の活動
(1)青少年の健全育成を地域ぐるみで推進するために、青少年が現在抱える問題について関心と理解を広めるため講演会などを開催しています。

(2)青少年健全育成推進モデル地区を指定し、青少年の社会参加を促しています。

(3)青少年健全育成常掲標語の募集
     町内の小中学生、高校生及び一般の方から標語の募集を行っています。
   入選作品は、町民会議の会報などで広く紹介しています。

2.家庭部会の活動
(1)早寝・早起き・朝ごはん運動による子供たちの生活リズム向上
 子供たちが健やかに成長していくためには、適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠が大切です。子供の基本的生活習慣の確立や、生活リズムの向上を図るため、町民会議では町内小学校児童へ啓発用グッズを配布するなど、早寝・早起き・朝ごはん運動を展開しています。

(2)関係団体と連携した講座などの開催
 家庭における生活時間や日常の会話などの重要性を再認識するため、「家族のあり方」についての講座などを関係団体と連携し開催しています。

3.環境部会の活動
 安全安心の環境づくりの推進
 良好な地域の環境は、青少年の健全育成につながることから、安全で安らぎのある地域社会を醸成するため、地域住民及び関係団体と連携し、町民総ぐるみで活動を推進していきます。

(1)青少年健全育成常掲標語の広報活動

(2)イベント会場などの安全パトロールの実施による安心安全な環境づくり

(3)小牛田駅、北浦駅、陸前谷地駅の駐輪場点検による安全確保

(4)いじめ防止の啓発

4.広報部会の活動
 町民会議活動の推進を図るため、会報を年2回発行しています。

(1)青少年健全育成に関する活動及び推進運動などについての情報を掲載しています。

(2)青少年団体などの活動促進を図るため、子供が参加する行事、スポーツ少年団などに関する記事を掲載し、活動を支援しています。

お問い合わせ先

教育総務課
電話 0229-58-0500