トップ > 教育・子育て > 教育委員会 > 家庭教育支援事業

家庭教育支援事業

更新日: 2022 年 02 月 03 日

 家庭教育は、全ての教育の出発点です。将来を担う子供たちが健やかに成長できるよう、家庭教育を支援する取組みを行っております。

家庭教育支援チーム

「家庭教育支援チーム」は、子育てサポーターや子育て支援者など地域の人材によって構成され、学習機会の確保が難しい子育て世帯に対して、親の学びや育ちを応援するとともに家庭と学校・地域をつなげることで、家庭教育の充実をお手伝いしております。

◎どんなことをしているの?
 学習機会の確保が難しい子育て世帯に対して、子育てや家庭教育に関する交流の場、親子で参加する体験活動や講座などの学習機会を提供しています。
                                                 

◎チーム員にはどんな人がいるの?
 子育て経験者をはじめ、地域に暮らす様々な人がいます。

◎どんなところで活動しているの?
 子どもや保護者にとって気軽に相談できる存在となるよう、学校や社会教育施設などの公共施設を中心とした身近な場所で活動しています。

◎あなたも支援チーム員として活動しませんか?
 チーム員を募集しています。地域の子育てや、家庭教育を支援する活動をしたいと考えている皆さん、活動に興味のある方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

家庭教育手帳

 家庭教育やしつけに役立つ情報をわかりやすく紹介しています。
 家庭教育手帳は、家庭教育を応援するために文部科学省が作成したものです。
 文部科学省ホームページからダウンロードできますのでご活用ください。

 文部科学省ホームページ家庭教育手帳(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

早寝・早起き・朝ごはん運動

 子供たちの健やかな成長を育むために、早寝・早起き・朝ごはん運動を展開し、地域ぐるみで望ましい生活習慣の定着を推進しています。


早寝早起き朝ごはん(4コマ漫画)PDFファイル(922KB)

お問い合わせ先

教育総務課
電話 0229-58-0500