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コンビニエンスストアでの証明書の交付について

コンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書の交付が受けられます。

対象となる証明書

〇住民票の写し(個人・世帯員)
〇住民票記載事項証明書(個人・世帯員)
〇印鑑登録証明書
〇課税(住民税決定)・非課税・所得証明書(前年の収入に係る証明書の発行開始日については、こちらを参照ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

メンテナンスのお知らせ
 課税(住民税決定)・非課税・所得証明書(町・県民税が給与から天引きされる方)の前年の収入に係る証明書の発行準備のため、
5月20日18時から21日12時までの間、課税(住民税決定)・非課税・所得証明書のコンビニエンスストアでの交付を一時停止します。

手続きに必要なもの

〇マイナンバーカード
〇マイナンバーカードに設定した暗証番号(利用者証明用電子証明の暗証番号)
〇手数料 1件300円

手続きができるコンビニエンスストア

全国のセブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン

サービス提供時間

毎日、6時30分から23時まで。
※システムメンテナンス等で利用できない場合があります。

交付方法

コンビニ店内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を自ら操作し、証明書の申請及び交付を行います。

詳細はこちらをご覧ください。
コンビニ交付:証明書の取得方法このリンクは別ウィンドウで開きます

注意事項

◆証明書のコンビニ交付を利用する場合は、マイナンバーカードが必要となります。
◆発行された証明書の返却、手数料の返金には応じられません。

問い合わせ

住民票の写し、住民票記載事項証明書及び印鑑登録証明書については、町民生活課 33-2114まで
課税(住民税決定)・非課税・所得証明書については、税務課 33-2115まで
コンビニ交付システムについては、総務課 33-2111まで