トップ > 届出・申請 > 印鑑登録・印鑑証明関係

印鑑登録・印鑑証明関係

印鑑登録

印鑑登録とは

印鑑登録はお手持ちの印鑑をあなた個人のものとし、公に立証するために登録することをいいます。この登録をした印鑑を実印といい、不動産売買や保証人などに必要とされ、個人の財産や権利を守る大切なものです。登録の申請は原則として本人が直接窓口で行ってください。

申請に必要なもの

本人による登録の場合
1 印鑑登録申請書(氏名、生年月日、住所等の必要事項をお書きください)
2 印鑑(登録する印鑑)
3 官公署の発行した顔写真入りの身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
4 3に記載しているものを持っていない方は、申請書の保証人欄に美里町民で印鑑登録している方による記入があること
代理人による登録の場合
1 印鑑登録申請書(氏名、生年月日、住所等の必要事項をお書きください)
2 印鑑(登録する印鑑)
3 代理人の実印と印鑑登録証(カード)

登録できない印鑑

・氏名、氏または名を表していないもの。
・職業、資格などの氏名以外の事項を表しているもの。
・ゴム印やその他の変形しやすいもの。縁が欠けているもの。
・ゴム印や大量に製造市販されている印鑑(いわゆる三文判)。
・印影の大きさ(一辺の長さ)が8ミリ〜25ミリ以内に収まらないもの。
・印影を鮮明に表しにくいもの。

手数料

印鑑登録証交付 1枚300円

注意事項

・登録できる印鑑は1人1個です。
・本人確認ができない場合は、本人宛に確認するための照会文書を郵送します。本人が記入した回答書を窓口に提出していただきますので、登録するまでに若干の日数がかかります。
・15歳未満の者および意思能力を有しない方は印鑑登録をすることができません。
・本人ではなく、代理人が登録する場合は、代理人選任届が別途必要となります。その際、本人宛に照会文書を郵送しますので、登録するまで若干の日数がかかります。

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書とは

印鑑登録証明書は、個人の印鑑が、町の条例に基づいて登録されたものであることを公に証明するものです。美里町の住民基本台帳に記録されている方が、町の印鑑登録の対象となります。

証明に必要なもの

印鑑登録証

手数料

印鑑登録証明書 1通300円

注意事項

・必ず印鑑登録証をお持ちください。
・登録した印鑑を持参する必要はありません。印鑑をお持ちでも、印鑑登録証がないと証明書は発行できません。
・代理人による申請の場合でも委任状は必要ありません。
・郵送での交付請求は受け付けておりません。

担当:町民生活課 TEL0229-33-2114・南郷庁舎町民窓口室 TEL0229-58-2371