トップ > 教育・子育て > 教育委員会 > 美里町の学校の再編について

美里町の学校の再編について

学校教育環境整備方針

教育委員会では、幅広い学校教育環境について、現状を踏まえ課題を整理し、美里町の教育基本方針を基に「美里町学校教育環境整備方針」を策定しています。

学校再編ビジョン

教育委員会では、町内小中学校の再編について、その方向性を「美里町学校再編ビジョン」にまとめました。

中学校再編整備基本構想

教育委員会では、学校再編ビジョンを策定後、幼小中の保護者や住民と意見交換等を実施し、中学校教育の基本的な考え方、方向性を示すため、「美里町中学校再編整備基本構想」を策定しています。

中学校の再編整備を進めていきます

 美里町の学校教育環境については、平成26年3月に「美里町学校教育環境審議会」の答申を受けて、アンケートの実施、住民との意見交換会を開催しました。
 平成27年12月に「美里町学校教育環境整備方針」、平成28年6月に「美里町学校再編ビジョン」を策定し、その後、意見交換会などを開催して、住民のご意見をお聴きしながら方向性を定めてきました。
 教育委員会では、平成29年12月に策定した「美里町中学校再編整備基本構想」に基づき、3校の中学校を1校に再編することとしています。この取組を推進するため、平成30年7月1日に「学校教育環境整備室」を設置しました。さらには、内部組織として「美里町新中学校建設調整委員会」を設置し、調査、調整を進めていきます。
 人口減少社会の中で、美里町の学校教育環境をどう整えていくのかは、非常に重要な問題であり、将来を見据え、未来を担う子どもが、生き生きと成長できる環境づくりを進めていく必要があります。
 今後も、状況に応じ意見交換会を開催し、住民皆さまのご意見をお聴きしながら進めていく予定ですので、よろしくお願いします。

新中学校建設に関する意見交換会を開催いたします

 教育委員会では、中学校の再編について協議を進め、建設予定地を絞り込み、総合教育会議での調整が整いましたので、住民の皆さまとの意見交換会を開催いたします。日程については、平成31年2月の広報紙等でお知らせしておりますが、皆さまのご意見・ご要望をお伺いしたいと存じますので、ぜひご出席ください。

新中学校建設に関する意見交換会およびアンケート調査の結果等について

 教育委員会では、意見交換会でのご意見等を踏まえ、アンケートに対する回答を作成し、アンケート調査の結果と今後の進め方について、とりまとめました。

中学校の再編整備に向けた意見交換会の記録(住民対象)

平成29年7月に教育委員会が住民の皆様を対象に実施した「中学校の再編整備に向けた意見交換会」の記録は次のとおりです。なお、役場本庁舎および南郷庁舎の「行政情報コーナー」でも公表しております。

中学校の再編についてのご意見・ご要望等

平成28年11月から12月にかけて、保護者をはじめ住民の皆さんから教育委員会に寄せられた「中学校の再編についてのご意見・ご要望等」です。それぞれのご意見・ご要望等に教育委員会の考えを付してまとめました。

学校再編についての意見交換会の記録

平成28年9月から11月にかけて教育委員会が実施した「学校再編についての意見交換会」の記録(要点記録)は次のとおりです。なお、全文の記録については役場本庁舎および南郷庁舎の「行政情報コーナー」で公表しております。

学校再編についての住民説明会の記録

教育委員会では、平成28年7月に3日間8会場で住民説明会を開催し、住民の皆様に美里町学校再編ビジョンの実現に向けた具体的な取組について説明しました。教育委員会の説明内容と住民の皆様からいただいたご意見をまとめた記録は次のとおりです。

お問い合わせ先

教育総務課
電話 0229-58-0500