各種検診

更新日: 2024年 01月 12日

令和6年度各種検診申し込みについて

令和6年度に美里町が実施する各種検診の申込みがスタートします。
検診を受診し、自分の健康状態を確認しましょう。

健康診査、各種がん検診のお知らせPDFファイル(1050KB)

申込みの方法

検診の申し込みは1月中旬にお住まいの地区の健康協力員が配布します。お知らせに同封の返信用封筒を使用して、提出ください。
(電子申請による申込も可能です)
申込書に同封されているお知らせを確認の上、申込書をご記入ください。
申込書提出期限までに健康福祉課へ提出願います。
申込書は世帯に1枚となりますので、ご家族でご確認ください。
申込みのあった検診が近くなりましたら、検診受診時に必要な受診票がご自宅に届きます。

検診を「受ける」「受けない」に関わらず、一括申込書は必ず提出してください。
検診を受けない場合は、受けない理由について必ず記入し、提出願います。
一括申込書は、検診の対象にあわせて、ご家族の方が受診できる項目のみ表示されています。
「****」印の付いている欄へ記入されても無効となり、受診票は届きません。誤った記入方法や未記入の箇所があった場合は受診票が届かないことがあります。
詳しい申込み方法は申込書に同封されているお知らせをご確認ください。

令和6年度の検診対象年齢は令和7年4月1日が基準日となります。
申込書、受診票には令和7年4月1日時点での年齢が記載されます。

電子申請はコチラ


※令和6年度より、脳健康診査、高齢者聴力検査の申込書を各種検診申込書に同封しています。

がん検診無料クーポン券について

 特定の年齢の方に、無料でがん検診を受けていただくことのできる無料クーポンを配布しています
対象となるがん検診は
・乳がん検診
・子宮頸がん検診

対象者へは個別にお知らせいたします。


宮城県がん総合支援センターについて

 がんで療養中の患者さんやご家族の方々、がんの診療、看護、介護等に携わっている方々のためのホームページです。

担当:健康福祉課健康推進係 TEL.0229-32-2945  健康推進室 TEL.0229-58-0636