トップ > 健康・福祉・保健 > 各種検診について

各種検診

令和元年度 美里町各種検診一括申し込みが始まります!!

令和元年度に美里町が実施する各種検診の申込みがスタートします。
検診を受診し、自分の健康状態を確認しましょう。

申込みの方法

検診の申し込みは1月中旬にお住まいの地区の健康協力員が配布し、1月下旬頃、回収します。
(電子申請による申込も可能です)
申込書に同封されているお知らせを確認の上、申込書をご記入ください。
申込書提出期限までに健康協力員または健康福祉課へ提出願います。
申込書は世帯に1枚となりますので、ご家族でご確認ください。
申込みのあった検診が近くなりましたら、検診受診時に必要な受診票がご自宅に届きます。

※脳健康診査(脳健診)は6〜7月に申し込みを受け付けています。(対象者には、個別にお知らせを配布しています。)

各種検診一括申込書提出の際の注意事項

検診を「受ける」「受けない」に関わらず、一括申込書は必ず提出してください。
検診を受けない場合は、受けない理由について必ず記入し、提出願います。
一括申込書は、検診の対象にあわせて、ご家族の方が受診できる項目のみ表示されています。
「****」印の付いている欄へ記入されても無効となり、受診票は届きません。誤った記入方法や未記入の箇所があった場合は受診票が届かないことがあります。
詳しい申込み方法は申込書に同封されているお知らせをご確認ください。

各種検診の対象年齢

令和元年度の検診対象年齢は令和2年年4月1日が基準日となります。
申込書、受診票には令和2年4月1日時点での年齢が記載されます。

がん検診無料クーポン券について

 特定の年齢の方に、無料でがん検診を受けていただくことのできる無料クーポンを配布しています
対象となるがん検診は
・乳がん検診
・子宮頸がん検診

対象者へは個別にお知らせいたします。


宮城県がん総合支援センターについて

 がんで療養中の患者さんやご家族の方々、がんの診療、看護、介護等に携わっている方々のためのホームページです。

担当:健康福祉課健康推進係 TEL.0229-32-2945  健康推進室 TEL.0229-58-0636