トップ > 環境 > ''油''断は禁物 油類の取り扱いに注意してください

''油''断は禁物 油類の取り扱いに注意してください

更新日: 2021 年 02 月 04 日

家庭での油類を取り扱う機会が多くなる冬の時期は、ホームタンクの操作ミスなどによる油流出事故が懸念されます。油の流出は、河川環境などに影響を与えます。また、流出した油類の回収や処理費、被害補償費は原因者の負担となります。ホームタンクの状態や取り扱いなどに関して再度確認し、安全な使用を心がけましょう。

▮転倒や油の流出に対する対策は万全ですか
 家庭に設置しているホームタンクの点検をしましょう。
  @タンクを設置する場所の補強やチェーンなどによる転倒防止の対策は大丈夫ですか。
  Aタンクと配管の結合部分は、タンクが揺れても損傷しないような構造になっていますか。
  B万一タンクから油が漏れても外に流出しないように、囲い(防油堤)を設置していますか。

▮油を取り扱うときには十分に注意をして、目を離さないように
 ホームタンクからポリタンクに移し替えている最中に目を離したり、移し替えた後にホームタンクのバルブを閉め忘れたために油が流出した事故が発生しています。

▮もしも油が流出したら速やかに連絡してください
 自分できれいにしたつもりでも、地面にしみこんだ油が、時間が経ってから水路に流出したことや、雨が降ったときに流れ出てきたこともあります。もしも油が流出したら、速やかに町役場または消防署に連絡してください。

▮家の前の水路や道路の側溝の水も川に流れていきます
 川の水は水道用水や工業用水、農業用水に使われています。また、川は魚類など多様な生物の生息の場にもなっています。
 私たちの暮らしと豊かな自然を守るためにも十分な注意をお願いします。


北上川下流河川事務所からのお知らせ
 ・水質事故を起こした方へ
 ・ホームタンクの点検シート
 ・油漏出注意チラシ
 ・施設老朽化による油流出防止チラシ
 ・建設工事の水質事故防止チラシ


問合先 町民生活課☎33−2114
    町民窓口室☎58−1211