トップ > 教育・子育て > ファミリー・サポート・センターについて(会員募集中)

ファミリー・サポート・センターについて(会員募集中)

更新日: 2022 年 07 月 20 日

 ファミリー・サポート・センター事業は、子育てのお手伝いをしてほしい人(利用会員)とお手伝いができる人(協力会員)が会員登録し、ファミリー・サポート・センターのアドバイザーが橋渡し役となって、会員同士が有料で支援し合う事業です。

【Q&Aコーナー】

  • どんな時に利用できますか?
     →保育園や幼稚園、学校への送迎や、兄弟の学校行事があるとき、おうちの方の通院や用事があるときなどです。
  • いろいろな人に預かってもらうの?
     
    →ご希望に合う協力会員をセンターが紹介し、事前に打ち合わせを行ってから預かります。
  • 協力会員に年齢制限はないの?
     →町内在住の方で、心身ともに健康な20歳以上の方でしたら特に制限はありません。

支援時間と報酬

最初の1時間 以降30分毎
平日(7時〜19時) 600円 300円
土曜・日曜・祝日
年末年始
700円 350円

※このほかに、交通費や食事・おやつ代は実費での支払いとなります。

補償保険制度

支援活動中の事故やケガに備えて、補償保険に加入しています。
・協力会員補償保険
・依頼子ども傷害保険
・賠償責任保険

利用会員を募集します

 子育てのお手伝いをしてほしい方(利用会員)を募集します。
 町内にお住いの生後6か月から小学校6年生までのお子さんの保護者を対象とします。

【利用内容】
・保育所や幼稚園、学校への送迎
・兄弟の幼稚園や学校行事があるときの預かり
・保護者の通院や用事があるときの預かり など

協力会員を募集します

子育てのお手伝いができる方(協力会員)を募集します。

町内にお住いの健康な20歳以上の方で、以下のような方
・子育ての経験を生かしたい方
・子どもが好きなのでお世話がしたい方
・空いた時間を有効に使いたい方 など


利用会員として支援を受け、協力会員として支援も行う両方会員も募集します。

会員の申込み

会員の申込み、ファミリー・サポート・センター事業のお問い合わせは
美里町ファミリー・サポート・センター事務局(小牛田児童館内)にお願いします。

入会を希望する際は、入会申込書を提出してください。
入会申込書(利用会員用)ワードファイル(52KB)
入会申込書(協力会員用)ワードファイル(44KB)

電話:0229−32−2943

受付時間:午前9時から午後5時(祝日、年末年始を除く月曜日から金曜日まで)

お問い合わせ先

子ども家庭課
電話 0229-33-1411