更新日: 2021 年 09 月 15 日
令和4年4月1日に、食と森の保育園美里が町内初の幼保連携型認定こども園「食と森のこども園美里(仮称)」に移行します。
そこで、認定こども園について紹介します。
認定こども園とは、幼稚園と保育所の両方の機能や性質を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。
・教育枠利用の子どもは、基本的に4時間(昼食含む)です
・保育枠利用の子どもは、保育園と同様に最長12時間(延長保育含む)です
※施設によっては、教育枠の子どもであっても「一時預かり事業」によって長時間の保育を受けられる場合もあります。
・0歳児クラス〜2歳児クラスの子どもの保育料については、保護者又は扶養養務者の市町村民税について町が決定いたします。
支払先はご利用の施設になります。
・3歳児クラス〜5歳児クラスの子どもの保育料は、教育枠・保育枠に関わらず、幼児教育・保育の無償化により無償となります。
※教育枠の満3歳児も同様に無償となります。
・教育枠で一時預かり事業を利用する場合、保育の必要性がある場合に限り、月額11,300円まで無償となります。
・給食費や諸経費等については、施設に直接お問い合わせください。
保育枠と教育枠のどちらを希望するかによって、申し込み手続きの方法が変わります。
・保育枠を申し込む場合(0歳児〜5歳児) ・・・町(子ども家庭課)へ申請してください。
・教育枠を申し込む場合(満3歳児〜5歳児)・・・利用を希望する施設へ直接申込してください。