トップ > 税金・年金 > 国民健康保険税

国民健康保険税

更新日: 2021 年 04 月 02 日

国民健康保険税について

 国民健康保険税(以下国保税)は、国民健康保険(以下国保)に加入している方に賦課する税金で、国保加入者がケガや病気をしたときの医療費にあてるための財源です。
 国保税は、地方税法703条の4および美里町国民健康保険税条例に基づいて課税されます。

国保の納税義務者

 国保税の賦課は世帯単位であり、世帯主が納税義務者となります。世帯主が国保に加入していない場合(後期高齢者医療保険や勤務先の被用者保険等)であっても、世帯の中に一人でも国保の加入者がいれば納税義務は世帯主が負うことになりますので、納税通知書などは世帯主宛てに送られます。このような世帯主を「擬制世帯主」といいます。

国保税の賦課

 国保税は、国保加入手続きを行った日の月分から税額の計算を行うのではなく、国保の被保険者となった日の月分から計算対象となります。退職により勤め先の健康保険を辞めたときは、14日以内に国保加入手続きをしていただく必要があります。加入手続きを忘れたとしても国保の被保険者となった日まで遡って計算しますので、手続きは忘れずにお願いします。
 また、国保の加入者であった方が社会保険等に加入された場合は、新たに交付された保険証と国保の保険証を持って、国保資格喪失の手続をお願いします。(自動的に喪失にはなりません。)

国保の資格取得・喪失の手続についてはこちら

■問合せ先 税務課 電話:0229-33-2115