トップ > 健康・福祉・保健 > 11月は「みやぎ食育推進月間」です!

11月は「みやぎ食育推進月間」です!

 宮城県では、県民一人一人が主体的に実践する「食育」の取組を推進するため、毎年11月を「みやぎ食育推進月間」と定めています。
 食育活動は学校や家庭、地域など様々な場面で行われていますが、美里町で実施した食育活動の一部をご紹介します。

美里町における食育活動

  1. 1歳6か月児健診時に「食育の日」のPRと野菜レシピのプリントを配布(毎月)
  2. 子育て支援センター利用者に向けて「食育の日」活動(6月、11月)
  3. 親子料理教室(7月)
  4. 不動堂中学校「地域の人々に学ぶ講座」(食生活改善編)(9月から10月)
  5. 幼稚園保護者に向けて「野菜をおいしく食べるヒント」プリントの配布(年5回)

 上記の1と2は食育サポーター(食育に関するボランティア)、3と4は美里町食生活改善推進員(地域で活躍する食生活推進団体)の協力を得て実施しています。
 食育活動でご紹介したレシピはこちらに掲載しております。

6月の食育の日活動の様子

食育の日の活動の様子  町の栄養士より、幼児の食べ方の特徴や食べさせるための調理の工夫についてお話ししました。
 保護者は栄養士だけでなく、経験豊富な食育サポーターの方にもおすすめの調理法などを質問していました。
 また、ご紹介した旬の野菜レシピを試食し、保護者の皆さんからは家庭でも作ってみたいとの感想を多くいただきました。

今後実施予定の食育活動

食育講話と旬の野菜料理の試食

 「食育の日」の説明や旬の食材の情報、よく噛んで食べることの大切さについて、栄養士によるミニ講話を行います。
 また、旬の食材に実施に触れ、匂いを嗅いだり触感を確かめるとともに、実際にその食材を使用した料理の試食もあります。

◆日時と場所
 平成28年11月10日(木)午前11時から 南郷子育て支援センター
 平成28年11月11日(金)午前11時から 小牛田子育て支援センター
 ※平成28年11月11日(金)に開催を予定しておりました、食育講話と旬の野菜料理の試食は中止となりました。
◆対象者
 子育て支援センター利用の親子

※参加希望の方は、各子育て支援センターへお申し込みください。

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2941