トップ > 仕事・産業 > 農業経営向上セミナーを開催しました。

農業経営向上セミナーを開催しました。

 平成28年2月20日(土)、美里町南郷庁舎多目的ホールにおいて、みどりの農業協同組合と宮城県北部地方振興事務所の後援の下、農業経営向上セミナーを開催しました。

開会挨拶

 今後の農業振興を図る上で、町の農業振興の方針と農業者の意識の共有化を図ることを目的に、70人を超える多くの聴講者の参加がありました。

針生講師講演風景

 株式会社舞台ファーム 代表取締役 針生 信夫 氏を講師に、「土地利用型の大規模農業経営とその展開について」と題し、農業を取り巻く情勢、生産から販売まで行える人材育成や自社の取組を例とした法人経営について講演していただきました。

庄司講師講演風景

 ホライズンコンサルティンググループ株式会社 代表取締役 庄司 和弘 氏を講師に、「農産物の付加価値づくりと販売手法について」と題し、消費者が求める価値、価格ではない価値での勝負、市場規模の大きい第二次、第三次産業への展開について講演していただきました。

情報提供風景

 みどりの農業協同組合から平成27年から新たに取り組んでいる、青ねぎの取組成果の報告をいただき、町から、農業振興に向けた新たな取組について情報提供を行いました。

お問い合わせ先
 産業振興課 産業活性化戦略室 電話番号:0229-33-2184