トップ > 住民バス > 美里町デマンドタクシーご利用にあたってのお願い

美里町デマンドタクシーご利用にあたってのお願い

更新日: 2023 年 04 月 01 日

平成27年3月31日に住民バス「北回り線」「南回り線」の運行が終了し、平成27年4月1日から南郷地域において美里町デマンドタクシーを運行しています。
利用の際はあらかじめ予約が必要となりますのでご注意願います。

デマンドタクシーのご予約は  フリーダイヤル:0120-43-4016
美里町デマンドタクシー運行会社:有限会社南郷タクシーまで

デマンドタクシーの利用方法について

●運行時間:午前8時30分から午後4時30分まで(おおむね1時間に1運行)
 ※予約は運行時間の1時間前まで、午前中利用する場合は前日(月曜利用する場合は土曜)までにお願いします。
●運賃:1乗車200円 (小学生以下、障害者等は無料)
 ※11枚つづり回数券を2,000円で販売します。運転手にお申し出ください。
●利用区間:南郷地域(自宅〜停留所、停留所〜自宅、停留所〜停留所)
 ※「停留所」とは、南郷地域に設置してある停留所です。
●運行車両:乗合タクシー2台 (1台につき乗車4人まで)
 ※乗車定員を超える場合は、別の時間帯でのご利用をお願いします。

1.事前に電話で予約をします
 名前、住所、目的地(停留所名)、到着希望時間、人数、電話番号等をお伝えください

2.タクシーが迎えに来ます
 運行途中、他の利用者が乗り降りします

3.希望時間まで目的地へ到着
 
降車の際、運賃を支払います(1乗車200円)

デマンドタクシーご利用上の注意

■このタクシーは、道路運送法に基づく予約運行型の乗合タクシーです。運賃は定額1回200円です。ただし、障害者とその介助者、小学生以下は無料です。 (障害者の方は、障害者手帳等の提示をお願いします。)

■11回分利用できる回数券を一組2,000円で販売しています。お求めの場合は、運転手にお申し出ください。なお、回数券の払戻しはできません。

■運行日は、月曜日から金曜日までです。土曜日、日曜日、祝日および年末年始は運休です。

■利用予定時間の1時間前までに予約が必要です。なお、午前中に利用する場合は、混雑が予想されますので、前日(月曜日利用の場合は土曜日)までに予約してください。

■複数の方が同じ時間帯に利用する場合などは、到着予定時間が遅れる場合があります。時間に余裕を持ってご利用ください。また、乗車定員を超える場合は、別の時間帯でのご利用をお願いします。

■南郷地域内でのご利用に限定されますので、小牛田地域や大崎市等への利用は、住民バス美里線をご利用ください。

■積雪や台風などの荒天時や、車両事故などのためにやむを得ず運休することがあります。あらかじめご了承ください。

■安全の確保上、あるいは運行に支障をきたすおそれがある場合は、乗車を拒否する場合がありますのでご理解願います。

■デマンドタクシーは公共交通です。お荷物は自分でお持ちください。

■車内での飲酒・喫煙および携帯電話の通話は、ほかの利用者のご迷惑となりますのでご遠慮ください。また、お手持ちの携帯電話、スマートフォンは電源を切るかマナーモードに設定してください。

お問い合わせ先

まちづくり推進課
電話 0229-33-2180