トップ > 町議会 > 委員会活動記録 > 公共施設調査特別委員会報告(18年6月)

公共施設調査特別委員会報告(18年6月)

更新日: 2012 年 04 月 26 日

平成18年6月20日
美里町議会議長 沼津敬太郎 殿
公共施設調査特別委員会 委員長 小林昭
公共施設調査特別委員会調査報告書
本委員会に付託された調査事件について、調査の結果を下記のとおり委員会規則第22条の規定により報告します。

1 調査事件
美里町における公共施設の現状調査

2 調査の経過
本特別委員会は、議長を除く全議員で構成され、平成18年2月17日の第1回特別委員会から平成18年6月6日第3回特別委員会まで、集中して調査を行った。
第1回特別委員会 (平成18年2月17日) 
・委員長に小林昭副議長、副委員長に櫻井功紀議員を選任した。
第2回特別委員会 (平成18年2月23日)
・町内の公共施設の現状調査を次の行程でマイクロバスに乗車し、行った。
小牛田小学校給食室 健康福祉センターさるびあ館 ゆとりーと小牛田 でんえん土田畑村 南郷病院 南郷総合支所 げんきドーム スイミングセンター 体育施設 南郷給食センター グリーンタウンなんごう 町営志賀町住宅 町営梅ノ木住宅 梅ノ木浄水場 新浄水場建設用地 近代文学館
第3回特別委員会 (平成18年6月6日)
・第2回に引き続き、町内公共施設の現状調査を次の行程でマイクロバスに乗車し、行った。
中埣診療所跡地 旧中埣小学校 旧郡畜跡地 家畜市場跡地 ひばり園 南郷総合支所 下二郷コミュニティセンター 体育館 練牛小学校
・現地調査終了後、議場にて特別委員会報告についてのまとめを行った。

3 調査の結果・意見
本特別委員会は、美里町における公共施設の現状調査をすることで、合併後における効率的な公共施設の活用と運用を検討するため調査を実施し、現状を認識した。その結果次の事項に着目し、その対応について町執行部に提言していく。
第1は、南郷総合支所庁舎の利用について、南郷庁舎多目的ホールは、議場を改修し整備されたが、より積極的に町民の活用がなされるよう配慮していくべきである。
庁舎1階の東側フロアーは、図書館分館として計画されているが、早期に整備し供用開始できるよう進めるべきである。また、利用者の安全なども考慮すべきである。
第2は、練牛小学校校舎は老朽化が甚だしく、児童の教育に危険な状況にある。平成22年度の統合化を決定しているが、児童の安全に配慮しながら計画作りをし、地域住民並びに父兄の理解を得られるよう進められたい。
第3は、町有空地と跡地の状況であるが、町内には使用されていない多くの町有空地と跡地がある。執行部では検討委員会を設置して協議しているが、有効な活用を検討されたい。