トップ > 町議会 > 町議会ガイド > 議会の運営

議会の運営

更新日: 2024年 02月 08日

(1)会期

 美里町議会では、会期を4月1日から翌年3月31日までの1年間とし、定期的に開く会議(定例会議)を年4回(6月、9月、12月、3月)定めています。このほかに、必要に応じていつでも会議を開くことができます。
 会議は、期間を定めて、原則としてその期間中に議案の審議・審査などを行います。

(2)本会議

 本会議は、議会の意思を決定する会議です。議会に提出された議案や議会としての意見書採択などは、すべて本会議において議決されます。
 会議は原則として議員定数の半数以上の議員が出席したときに、議長の開議宣告により開かれます。
 本会議では、提案された議案についての説明や質疑、賛成・反対の討論、そして議案を認めるかどうかの採決が行われます。
 6月、9月、12月、3月の定例会議では、議員が町政全般の施策等について町長の考えをただす一般質問が行われます。
 町長からは、行政報告という形で前回の会議以後の重要な出来事などが、議会に報告されます。

(3)常任委員会

 本会議から付託された議案や請願などの審査などを行う常任委員会を3つ設置しています。

委員会名 定数 所管事項
総務、産業、建設常任委員会 7人 総務課、企画財政課、まちづくり推進課、防災管財課、税務課、徴収対策課、会計課、産業振興課、建設課、下水道課、農業委員会などに関する事項
教育、民生常任委員会 6人 教育委員会、町民生活課、健康福祉課、長寿支援課、子ども家庭課、水道事業所、町立南郷病院に関する事項、国民健康保険に関する事務
広報、広聴常任委員会 13人 広く町民の意見を把握し、町政に反映させるための意見聴取、情報提供並びに議会広報の編集及び発行に関する事項

(4)議会運営委員会

 議会の運営方法などを専門的に協議していく議会運営委員会を設置しています。
 町長から開議請求等(議案書の提出)があったときは、議長は議会運営委員会を開くことを要請します。議会運営委員会では、執行機関から付議事件の概要について説明を求め、所要の協議を行い、議会運営の態勢を整えることになっています。

(5)特別委員会

 特別委員会は、特定の問題を調査したり審査したりするために、必要に応じて議会の議決によって設置される委員会です。
 議会活性化に取り組むため、「議会活性化調査特別委員会」を設置し、議長を除く全議員が委員となって、議員研修、議会活性化について調査・研究を行います。
 当初予算、決算の審議に当たっては、「予算審査特別委員会」「決算審査特別委員会」を設置し、詳細な審査を行います。
 このほか、特定問題を調査・審査するために、特別委員会を設置することがあります。

お問い合わせ先

議会事務局
電話 0229-33-2118