トップ > 申請書 > 戸籍謄抄本等郵送請求について

郵送請求について

戸籍(除籍)謄(抄)本等や住民票の写しは郵送で請求することが出来ます。
戸籍(除籍)謄(抄)本等については本籍地の市町村に、住民票の写しについては住所地の市町村に請求してください。

申請方法

【戸籍(除籍)謄(抄)本等】
戸籍(除籍)謄(抄)本等を請求することができる方
(1)戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫又は妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)若しくは直系卑属(子、孫等)
(2)自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方(例、相続人が兄弟姉妹の場合等)※
(3)国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方※
(4)その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方※
※・・・(2)、(3)、(4)については、交付要件を満たす必要があります。また、請求者との続柄を確認するため、請求者の戸籍謄本等の写しを添付していただく場合があります。詳しくはお問い合わせください。
【住民票の写し】
住民票の写しを交付できるのは、本人または本人と同一の世帯の方に限ります。
【請求に必要なもの】
次のものをすべて同封して郵送してください。
1.郵送による交付申請書(記入捺印したもの)
2.返信用封筒(切手を貼り住所、宛名を記入してください)
3.手数料相当額の「定額小為替」 ※郵便局等で売っています。
4.請求者の免許証や保険証などの写し(現住所の記載のあるものに限る)を同封してください。

受付

随時
※請求された書類がお手元に届くまで1週間ほどかかります。ご了承ください。お急ぎの場合は速達をご利用ください。

手数料

申請書に記載されています。

問合先・郵送先

〒987-8602 宮城県遠田郡美里町北浦字駒米13 美里町町民生活課
TEL 0229-33−2114 FAX 0229-33−2402

交付申請書ダウンロード(PDFファイル)

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe Readerダウンロードページからダウンロードしてご利用ください。

郵送による交付申請書【戸籍謄(抄)本等】PDFファイル(39KB)

郵送による交付申請書【住民票の写し】PDFファイル(115KB)

委任状(代理人選任届)【共通様式】PDFファイル(62KB)