トップ > お知らせ > オミクロン株対応ワクチン接種について

オミクロン株対応ワクチン接種について

更新日: 2023 年 06 月 22 日

初回接種を終了した満12歳以上の方全員を対象としたオミクロン株対応ワクチンの接種は、令和5年5月7日で終了しています。オミクロン株ワクチンを1度も接種していない場合においても、令和5年春開始接種の対象とならない方は現在接種することはできません。令和5年秋開始接種(9月以降開始見込み)をお待ち下さい。

【よくあるお問い合わせ】
 「5回目(または4回目)の接種券が届かない」というお問い合わせが多くなっています。オミクロン株対応ワクチン接種は一人1回のため、4回目(または3回目)にオミクロン株対応ワクチンを接種している場合、次回の接種券は発送されません。令和4年10月以降に前回の接種を受けている場合、オミクロン株対応ワクチンをすでに接種していると思われますので、お手元の接種済み証などを確認してください。

接種対象者

初回接種(1・2回目)終了から3ヶ月経過した満12歳以上
※10月21日から接種間隔が短縮されました。

※従来株ワクチンの接種回数に関わらず、オミクロン株対応ワクチンは一人1回の接種となります。

接種開始日

集団接種 10月11日(火)から
個別接種 10月1日(土)から

※個別接種の開始日は実施する医療機関によって異なります。

予約について

オミクロン株対応ワクチン接種の予約を9月27日から受付しています。予約希望の方が多い場合、コールセンターは電話が繋がりにくくなることがあるため、インターネット予約のご利用をおすすめします。

インターネット予約サイト

受付時間 24時間(初日のみ午前9時から)
※メンテナンス等により、一時的に受付を停止する場合があります。

コールセンター

電話番号 0120-567-646
受付時間 午前9時から午後5時15分まで(平日のみ)
※電話での受付には1件あたり3〜5分程度かかります。また、午前9時〜11時頃および正午から午後2時頃までの時間帯は特に電話が集中しやすく繋がりにくいことがあります。繋がらない場合は、時間を開けておかけ直しください。

接種券の発送について

接種券の発送については、接種履歴によって異なりますのでご注意ください。
※対象の方にはすでに接種券を発送しています。

3回目接種を受けていない方

すでに発送済みの接種券を使用できます。ご希望の方はコールセンターまたは予約サイトから予約してください。紛失した方は再発行しますのでご連絡ください。

4回目接種を受けていない60歳未満の方

3回目接種日の早い方から順次接種券を発送します。接種日時等の割当はありませんので、接種希望の方はコールセンターまたは予約サイトから予約してください。

4回目接種の接種券を受け取っているが、まだ接種を受けていない方

お手元の接種券をそのまま使用できます。接種希望の方は、コールセンターまたは予約サイトから予約してください。

すでに従来株ワクチンで4回目接種を受けている方

接種可能な時期が近くなりましたらご案内します。

使用ワクチン

ファイザー社製またはモデルナ社製のオミクロン株対応ワクチン

※モデルナ社製ワクチンは満18歳以上の方が接種可能になります。

※10月中はファイザー社製BA.1対応ワクチン、11月からはファイザー社製BA.4/5対応ワクチンを使用しています。

その他の情報、お問い合わせについて

詳しくは厚生労働省ホームページまたはコロナワクチンQ&Aをご覧ください。

ワクチンの副反応に関する相談について

宮城県新型コロナウイルスワクチン副反応相談コールセンター 050-3615-6941(受付時間8時45分〜17時15分)

ワクチン制度全般に関する問い合わせ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 0120-761770(受付時間9時〜21時)