トップ > お知らせ > 新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)について

新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)について

・初回接種(1・2回目)でファイザー社製または武田/モデルナ社製ワクチンを接種した方の第一期追加接種(3回目接種)との接種間隔が、従来の6か月から5か月に短縮されました。

・令和4年1月末までに2回目接種を終えられた12歳以上の方には接種券を発送済みです。昨年11月以降に2回目接種を終えられた方には、接種日時や会場の指定を行っておりませんので、接種希望の方はご予約をお願いします。

・2回目接種を昨年10月末までに町内の接種会場で受けている場合、追加接種(3回目接種)の日時や会場を指定した案内を同封していますので確認してください。接種を希望しない場合や町外で接種される方は、キャンセルの連絡をコールセンター(0120-567-646)へいただくか、予約サイトから取消操作をお願いします。日時や会場の変更についてもコールセンターで受付しますが、希望通りの変更ができない場合があります。

・美里町へ転入された方でこれから接種の予定がある方については、接種券を作成し発送しますので新型コロナウイルス感染症対策室までご連絡をお願いします。転入手続き以降は以前お住まいの市区町村から発行された接種券は使用できません。

インターネット予約サイトはこちら

接種対象者

 次の方が対象になります。

・2回目までの接種を完了した日から5か月以上経過しており、追加接種(3回目接種)の時点で12歳以上の方
※武田社ワクチン(ノババックス)は接種間隔が6か月となります。

使用するワクチン

 追加接種用のワクチンは、初回接種のワクチンの種類にかかわらず「mRNAワクチン」を使用します。追加接種用に国内で薬事承認されているmRNAワクチンはファイザー社製と武田/モデルナ社製ワクチンの2種類で、交互接種(前回と違うワクチンを接種すること)が可能になります。
 ファイザー社製ワクチンの供給量は初回接種と比べて少なくなる予定のため、前回ファイザー社製ワクチンを接種した方についても一定数の方は武田/モデルナ社製ワクチンを使用して追加接種を受けていただく必要があることが国から示されています。

接種券の発送時期について

 追加接種用の接種券は、2回目接種が終了した方に順次発送します。町内の医療機関等で接種した方には接種券と合わせて追加接種の日時と会場をご案内します。ワクチンの供給に合わせて調整することとなりますので、到着までお待ちいただくようお願いします。追加接種を希望しない方や案内された内容の変更を希望の方は、コールセンターへご連絡ください。
 なお、町外の医療機関等で接種した方には接種券のみお送りします。町内で追加接種を希望する場合は、接種券の到着後に予約をお願いします。

接種券の様式が変わります

 初回接種(1,2回目接種)に使用した接種券はシールタイプのものでしたが、追加接種(3回目接種)に使用する接種券は予診票に接種券が印刷されたものを使用します。
 接種済証も新しい様式に変更になりますので、接種当日は忘れずにお持ちください。

美里町へ転入された方へ

2回接種が終了してから転入された方

 美里町に接種記録が登録されていないため、接種券が届きません。追加接種用の接種券が必要な方は新型コロナウイルス感染症対策室へご連絡ください。1,2回目接種についての証明書が必要な場合も、以前お住まいの市町村へお問い合わせください。

未接種または1回のみ接種して転入した方

 これから接種を受ける場合には美里町の発行する接種券が必要になりますので、接種の予定がある方は新型コロナウイルス感染症対策室までご連絡ください。以前お住まいの市町村から発行された接種券を使用することはできませんのでご注意ください。

問合先 新型コロナウイルス感染症対策室 25-6360