トップ > くらし > 下水道使用料

下水道使用料

  令和元年11月分(10月使用分)として徴収する料金から、消費税及び地方消費税の税率10%に相当する額を含んだ金額となります。
※毎月の料金は、基本使用料と従量使用料(排出汚水量に応じた料金)の合計金額です。

◆排出汚水量について

  排出汚水量は原則として、水道水の使用水量となります。
水道水以外の水を排除している場合はその使用水量とし、確知できない場合には計測装置(排出量メーター)などの設置を講じる必要があります。
水道水と水道水以外の水を排除している場合には、それぞれの水量を合算した水量となります。

下水道使用料金表
処理施設 区分 排出汚水量 金額
公共下水道および農業集落排水 基本使用料 10立方メートルまで 1,540円
従量使用料 11〜20立方メートル 220円
21〜50立方メートル 253円
51〜500立方メートル 286円
501立方メートル以上 253円
地域下水処理場 基本使用料 10立方メートルまで 1,320円
従量使用料 11〜50立方メートル 137円
51〜200立方メートル 165円
201立方メートル以上 198円

◆お支払方法
  下水道等使用料は水道料金と合わせて納入通知書により毎月請求されます。ご希望により、口座振替によるお支払いも選択できます。
※水道水を使用していない場合は、下水道等使用料のみとなります
※使用料は納期限までにお支払いください

◆お支払場所
 美里町役場会計課、金融機関、コンビニエンスストア(取扱店舗は納入通知書の裏面に記載されています)

◆口座振替について
 町内に店舗のある金融機関で手続きが可能です。
手続きには、通帳、通帳印、認印をご持参のうえ、金融機関備え付けの申込用紙でお申し込みください。
※ 水道料金を口座振替にしている方も新たに下水道等使用料の手続きが必要です。
※ 金融機関の手続き上、申込みからご利用まで1カ月程度かかります。初回は納付書で納めていただく場合があります。

排水メーター設置のお願い

● 家事用以外(店舗・会社や工場、大規模農家・畜産農家など)では、汚水排出量を正確に測定するための装置(排水量メーター)を取り付けていただくようお願いしています。
※ただし、新たなメーターの設置は自己負担となり、メーターは検定満期8年毎に更新していただく必要があります。設置予定がある場合には、上下水道課にご相談ください。
● 育苗や畜産・製氷業・洗車場などさまざまな理由により、下水道等に流れない水道水が大量にある場合は、上下水道課へお気軽にご相談ください。使用者が不利にならないよう、適切な方法を提案します。

お問い合わせ先

上下水道課
電話 0229-33-2193