トップ > 教育・子育て > 美里町子ども家庭総合支援拠点について

美里町子ども家庭総合支援拠点について

更新日: 2022 年 04 月 01 日

 美里町では、子どもの健やかな成長を支援するため、0歳から18歳までのすべての子どもとその家庭および妊婦を対象に、様々な相談に対応し、関係機関と連携を図りながら、実情に応じた適切な支援につなげていきます。

子育て支援

 子育て家庭のことについての悩み事などの話を専門の職員がお聴きし、情報提供をしたり、解決に向けて一緒に考えたりします。
 相談で知り得た個人の秘密は固く守りますので、安心してご相談ください。

虐待相談

 もし虐待を受けたと思われる子どもを見つけたときは、子ども家庭課か全国共通児童相談所ダイヤル「189」にお電話ください。

児童虐待の例

・身体的虐待(殴る、蹴るなど)
・性的虐待
・心理的虐待(言葉による脅し、子どもの前での激しい夫婦喧嘩、人格を否定するような声掛けなど)
・ネグレクト(食事を与えない、育児放棄、追い出す、閉じ込めるなど)

 相談は匿名でも構いません。また、秘密は厳守します。
 皆さんの電話で、子どもを救うだけでなく、保護者の支援にもつながります。

相談できる日時

 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。)の午前9時から午後5時まで

相談方法

直接来所するか、電話でご相談ください。(秘密は厳守いたします。)

相談場所

相談場所:美里町子ども家庭総合支援拠点
所 在 地 :美里町北浦字駒米13番地 美里町中央コミュニティセンター1階(子ども家庭課隣)
電話番号:0229-33-1411

お問い合わせ先

子ども家庭課
電話 0229-33-1411