トップ > 健康・福祉・保健 > 美里町 出産・子育て応援給付金支給事業

美里町 出産・子育て応援給付金支給事業

更新日: 2023 年 05 月 08 日

 美里町では、すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じ、必要な支援につなぐ『伴走型相談支援』と、妊婦や子育て世帯等に対する『経済的支援』を一体的に実施します。

伴走型相談支援

 保健師等資格を持つ職員が、面談等を行います。妊産婦や特に0歳から2歳を養育する子育て世帯に寄り添い、出産、育児などの見通しをたてるための面談や継続的な情報発信を行い、必要な支援につなぎます。

1 妊娠届出時

 妊娠届・母子健康手帳交付時に面接を行います。相談票に記入いただき、妊婦さんの体調や生活状況を伺います。産前産後に利用できる支援サービスの紹介や必要に応じケアプランを作成します。

2 妊娠8か月頃

 出産を間近に控えた妊婦さんへ出産の準備状況等に関するアンケートをお送りしますので回答をお願いします。回答の内容や希望される方には、面談を行い、安心して出産を迎えられるよう個別に支援します。

3 産婦・新生児訪問時(産後1〜4か月頃)

 出産後の産婦さんとお子さんの体調や育児等に関する相談に応じます。必要に応じ、支援サービスや子育て情報等を紹介します。

経済的支援

 申請時点において美里町に住所を有する方を対象に、出産育児関連用品の購入費や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るため、出産応援給付金及び子育て応援給付金を支給します。所得制限はありません。なお、すでに、他市町村で給付金を受け取った方は対象外です。

1 出産応援給付金

 妊娠届出時に面接を行った妊婦さんに、1人あたり5万円を給付します。

 対象は、令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した妊婦の方です。

 申請期限は、妊娠期間中となります。

2 子育て応援給付金

 産婦・新生児訪問後、出生した児童1人あたり5万円を給付します。

 対象は、令和4年4月1日以降に出生した乳幼児を養育する方です。

 申請期限は、生後4か月頃までとなります。

お問い合わせ先

健康福祉課 健康推進係
電話 0229-32-2945