トップ > 健康・福祉・保健 > 受領委任払いについて(福祉用具購入・住宅改修)

受領委任払いについて(福祉用具購入・住宅改修)

更新日: 2023年 09月 27日

受領委任払いについて

これまで、介護保険における福祉用具購入費および住宅改修費(予防給付を含む。以下同じ。)は、利用者の方が費用の全額を購入業者や施工業者に支払い、その後に保険給付分を受け取る「償還払い」の方法により支給しておりました。
令和5年4月1日から利用者の一時的な負担を軽減するため、「受領委任払い」の方法も選択できることといたしました。
この「受領委任払い」を選択するためには、購入業者や施工業者が、美里町に事業者登録をする必要があります。

対象者について

美里町の要介護・要支援認定を受けている方で、次のいずれにも該当する方
■介護保険料の滞納がない方
■福祉用具購入費または住宅改修費の受領委任払いについて事業者の同意を得ている方

事業者登録について

事業者登録申請書ワードファイル(37KB)を美里町に提出してください。申請は、随時、受け付けております。申請受付後、美里町から登録の決定または却下の通知をします。
登録後に、登録事項に変更があったときは登録事項変更届出書ワードファイル(34KB)を、登録を廃止しようとするときは廃止届出書ワードファイル(36KB)を美里町に提出してください。

支給申請時に必要な委任状について

利用者が支給申請を受領委任払いの方法によりする場合は、償還払いの場合に必要な添付書類に加え、委任状が必要となります。委任状の様式例を掲載します。

委任状(受領委任払用)ワードファイル(32KB)

上記様式を使用しなくても、必要事項が網羅されていれば、任意の様式で申請可能です。

お問い合わせ先

長寿支援課
電話 0229-32-2941