トップ > 健康・福祉・保健 > 物価高騰対応重点支援給付金について

物価高騰対応重点支援給付金について

更新日: 2023年 12月 28日

エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対し、1世帯あたり7万5千円を支給します。

支給対象

住民税非課税世帯

基準日(令和5年12月1日)において、美里町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯

※対象と思われる世帯には、令和5年12月下旬から順次、確認書を送付します。内容を確認し、必要事項を記入して返送してください。
※住民税が課税されている方の扶養親族等のみの世帯は対象外です。
※世帯の中に、住民税未申告の方がいる場合は、確認書は届きません。対象と思われる世帯で未申告の方がいる場合は、税務課で申告後、問い合わせ先へ連絡してください。
※世帯の中に、令和5年1月2日以降に美里町に転入した方がいる場合は、申請が必要です。

家計急変世帯

住民税非課税世帯以外の世帯のうち、予期せず令和5年1月から12月までの家計が急変し、世帯全員が令和5年度分の住民税が非課税である世帯と同様の事情にあると認められる世帯

※給付金を受け取るには、申請が必要です。
※住民税が課税されている方の扶養親族等のみの世帯は対象外です。

支給額

1世帯あたり7万5千円

支給時期

確認書(申請書)を受理してから約4週間後を予定しています。

申請期限

令和6年3月8日(金)

各種給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

自宅や職場などに都道府県・市区町村や国(の職員)などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2946