高齢者福祉

更新日: 2022 年 10 月 01 日

美里町では高齢者の皆さんやご家族を対象にした各種の福祉サービスを実施しています。利用条件や料金等、各サービスの詳細な内容については、お気軽にお問い合わせください。

高齢者福祉 各種サービス

1.  配食サービス事業
ひとり暮らし高齢者の方や高齢者のみの世帯の方に週1回若しく2回の頻度で昼食を配達し、併せて安否確認を行います。

2.高齢者等あんしん見守り支援事業(緊急通報装置)
慢性疾患等により常時注意を要する65歳以上のひとり暮らし高齢者等の自宅に設置した緊急通報装置により、家庭内の事故等の発生時に通報を受け、適切な援助を実施します。また、利用者へ定期的に、正看護師を配置したコールセンターから安否や健康状態の確認を行います。

3.高齢者外出支援事業
歩行困難で車椅子を利用する在宅の高齢者の方を対象に、移送用車両により自宅から医療機関、自宅から福祉施設への送迎を行います。

4.高齢者紙おむつ等支給事業
要介護に認定され、常時失禁状態の高齢者の方を介護している町県民税非課税世帯の介護者に、紙おむつ等を購入できる利用券を交付します。

5.ねたきり老人等介護慰労金支給事業
町県民税非課税世帯の要介護3以上の高齢者で、基本的に介護保険の居宅サービスを利用していない方を介護している同居家族の方に介護慰労金を支給します。

6.生活管理指導短期宿泊事業
基本的生活習慣が欠如しているひとり暮らし高齢者等を一時的に擁護する必要がある場合、短期間の宿泊により日常生活に対する指導、支援を行います。

7.老人保護措置事業
要保護高齢者の相談・調査により在宅での生活に支障がある方に対し、美里町老人ホーム入所判定委員会による入所措置の要否の判定を経て、養護老人ホームへの入所措置を行います。

お問い合わせ先

長寿支援課
電話 0229-32-2941