トップ > 健康・福祉・保健 > ☆らくらく体操☆をやってみましょう!

☆らくらく体操☆をやってみましょう!

おうちで簡単!気楽にやろうよ! ☆らくらく体操☆

らくらく体操  家で過ごす時間が長くなり、以前と比べて身体を動かす機会が減っていませんか?
 身体を動かす機会が急に減ってしまうと『生活不活発病』(※身体を動かさない・することがない状態が継続することで身体の機能が弱まってしまう病気)になるリスクが高くなります。
 そのまま放っておくと筋力の低下・心肺機能の低下・自律神経不安・うつ状態など様々な症状がでてきます。
 そのような状態にならないよう、日頃から意識して身体を動かし、生活不活発病を予防してウイルスに負けない身体をつくりましょう!

◆『☆らくらく体操☆』 製作
 美里町
 美里町社会福祉協議会
 美里町生活支援体制整備協議会
 美里町在宅医療介護連携推進会議

◆監修 【(有)福寿】
 尾形文克さん(理学療法士)
 菅原拓也さん(作業療法士)

☆らくらく体操☆ 体操前の心得

  1. 関節に負担がかからないよう、各動作1回に5秒かけてゆっくり行いましょう!
  2. それぞれ10回ずつを目安にしましょう。身体の調子にあわせて増減し自分にあった回数で実施しましょう。
  3. 腰や膝などに痛みを抱えている方は無理をしないで実施しましょう。

おうちで簡単!気楽にやろうよ! ☆らくらく体操☆PDFファイル(1245KB)

『☆らくらく体操☆』は動画でも見ることができます。ぜひご覧ください!

 この「☆らくらく体操☆」は「みさとのラジオ体操」とあわせて行うと、より効果的です。
 みなさんができる範囲で実践し、いつもの日常が戻った際には、これまでと変わらない笑顔でみんなと会うための準備として生活習慣の1つに加えましょう!

 美里町は近隣市町村と比較して、要介護認定区分のうち要支援と要介護1の割合が多い町です。
 そのため、介護を必要とするみなさんの重度化予防と、まだ元気で過ごされているみなさんが少しでも長く元気に健康で過ごしていくための様々な取組を行っております。
 これからも介護予防の重要性をお知らせするため様々な事業を実施していくほか、各種の講演会や講座等を開催し、みなさんとともに介護予防に努めてまいります。

お問い合わせ先

長寿支援課
電話 0229-32-2941