トップ > 健康・福祉・保健 > 新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の取扱いについて

介護認定の更新申請をされる美里町の被保険者の皆さまと居宅介護支援事業者等への情報提供

 「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて」PDFファイル(36KB)(令和2年2月17日付け事務連絡 厚生労働省老健局老人保健課)に基づき、美里町では、介護保険施設や病院等において面会禁止等の措置が取られ要介護認定調査が困難となった場合、要介護認定及び要支援認定について前回と同様の要介護状態区分に有効期間を12か月合算した措置を行ってまいりました。その後も国からの事務連絡に基づき段階的に措置を拡大しております。

 この度、新たに「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の取扱いについて」PDFファイル(64KB)(令和2年4月27日付け事務連絡 厚生労働省老健局老人保健課)が発出されたことを受け、この事務連絡に準じた対応を行うこととします。

新規申請についての取扱い

※新規申請者については、都度、申請内容を精査した上で対応をしますので、あらかじめご相談ください。

・今回の対応については、申請を省略するものではありません。

要介護認定の臨時的な取扱い

対象者

 要介護・要支援認定における更新申請者であって、新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止を図る観点から、その面会が困難な美里町の被保険者

 ※新規申請者及び区分変更申請者については、都度、申請内容を精査した上で対応をしますので、あらかじめご相談ください。

・今回の対応については、通常どおり要介護・要支援更新申請が必要となります。

認定有効期間の合算について

 該当する被保険者については状況を確認した上、認定調査及び認定審査会による審査判定は経ずに現在の認定有効期間に12か月を合算します。

 ※当該合算期間中に状態の変化等あった場合には基本的に区分変更申請で対応しますが、今後の国の取扱いの変更や、その時点での新型コロナ
  ウイルス感染症による地域の状況によっては対応が変わりますのでご相談ください。

その他

・取扱いは被保険者本人や家族等に趣旨をご理解いただいた上で行います。取扱い内容について同意いただけない場合は、通常の認定調査と
 介護認定審査会を経て要介護(要支援)認定を行います。

・今後の状況によって、これらの内容は変更となる場合があります。

お問い合わせ先

長寿支援課
電話 0229-32-2941