更新日: 2017 年 10 月 19 日
「売れる商品」開発塾2016は、キックオフセミナーとそのあとの全6回の研修で開催しました。
平成28年7月26日(火)、美里町駅東地域交流センターにおいて 「売れる商品」開発塾キックオフセミナーを開催しました。
このキックオフセミナーは、六次産業化・農商工連携の取組を推進するため、「売れる商品」開発塾参加者の募集に先立ち開催したものです。
会場には、農家の皆さんや食品製造会社の皆さんなど約30人が参加。商品企画から販売まで具体的な事例を通じ商品づくりのポイントなどを学びました。
平成28年10月26日(水)美里町駅東地域交流センター大会議室にて、第1回「売れる商品」開発塾を開催しました。
当日は、3人の講師を招き、参加者に対し商品開発に向けた講義、グループ演習を実施しました。
【講師】
ホライズンコンサルティンググループ株式会社 代表取締役 庄司 和弘 氏
「商品企画の立案方法について」
➢経営ビジョンを核とした事業計画の組み立て、経営資源について学びました。
【講師】
JA仙台農産物直売所たなばたけ高砂店 店長 庄司 和広 氏
「産直所における売れる商品の特徴について」
➢売れる事業者と売れない事業者の特徴、販売先にあわせた商品デザインについて学びました。
【講師】
宍戸美香コーチングオフィス 代表 宍戸 美香 氏
「事業を展開する上でのビジョンや目標の整理について(グループ演習)」
➢KJ法による商品のアイデア出し、魅力、実現性を加味したアイデアの精査、ビジョン・目標の作成を行いました。
平成28年11月2日(水)美里町中央コミュニティセンター2階第3研修室にて、第2回「売れる商品」開発塾を開催しました。
当日は、3人の講師を招き、参加者に対し商品開発事例の紹介、2回目のグループ演習を実施しました。
【講師】
いなか道の駅やしまや 代表 八島 哲郎 氏
「地元の農産物を使った特産品開発について(商品開発事例発表)」
➢商品開発のこだわり、商品パッケージやネーミング、情報発信について、実体験に
基づく講義をしていただきました。
【講師】
ホライズンコンサルティンググループ株式会社 代表取締役 庄司 和弘 氏
宍戸美香コーチングオフィス 代表 宍戸 美香 氏
「商品開発企画演習(グループ演習)」
➢新商品を企画する上でのポジショニング、商品コンセプト、販売拠点について検討シートを基に商品イメージを固めました。
平成28年11月9日(水)美里町駅東地域交流センター調理室にて、第3回「売れる商品」開発塾を開催しました。
当日は、佐藤講師の指導の下、食品衛生の基礎知識や食品表示について学ぶとともに、参加者が実際に商品の試作を行いました。
【講師】
むらさき山ごはん会 代表 佐藤 千夏 氏
「消費者が安心して購入する商品づくり」
➢食品衛生の5S管理、食品の表示方法について学びました。
「商品アイデアをカタチにする(商品化演習)」
➢参加者がイメージする商品を試作し、講師から商品化に向けた助言をいただきました。
平成28年11月18日(金)美里町駅東地域交流センター大会議室にて、第4回「売れる商品」開発塾を開催しました。
当日は、3人の講師から、商品デザインやパッケージに関する事例を交えた説明、融資制度の紹介をしていただきました。また、町から商品開発や販売に関する支援内容について説明しました。
【講師】
株式会社 ノワイヨ 代表 岩佐 駸吾 氏
「パッケージデザインの作り方」
➢字体、色、形や素材によるデザインの違い、パッケージデザインの特徴について
学びました。
【講師】
株式会社 湯浅商店 代表取締役 松永 政治 氏
「よい商品を売れる商品に! 魅力と価値が伝わるパッケージセミナー」
➢パッケージの役割や失敗しないパッケージのポイントなど事例を交えて学びました。
【講師】
日本政策金融公庫 上席室長代理 松宮 俊隆 氏
「6次産業化にかかわる資金について」
➢各種融資メニューや事業計画書の作成など学びました。
平成28年11月22日(火)美里町駅東地域交流センター大会議室にて、第5回「売れる商品」開発塾を開催しました。
当日は、講師2人の指導の下、新商品の企画について実践演習を行いました。
【講師】
ホライズンコンサルティンググループ株式会社 代表取締役 庄司 和弘 氏
宍戸美香コーチングオフィス 代表 宍戸 美香 氏
「商品企画実践演習について」
➢参加者が考える新商品について、コンセプトやターゲットなどの商品企画を固めま
した。
平成28年11月29日(火)美里町駅東地域交流センター大会議室にて、第6回「売れる商品」開発塾を開催しました。
当日は、講師2人の指導の下、3人の消費者モニタから、参加者個々の新商品について評価をいただきました。
最後に、庄司講師による「売れる商品」開発塾全6回の総括を行いました。
【講師】
ホライズンコンサルティンググループ株式会社 代表取締役 庄司 和弘 氏
むらさき山ごはん会 代表 佐藤 千夏 氏
「テストマーケティングとブラッシュアップについて」
➢参加者ごとに新商品のプレゼンテーションを行い、消費者モニタによる評価を受けることで、新商品のブラッシュアップを図りました。