更新日: 2024年 12月 03日
給与の支払者は、前年中に従業員(専従者・アルバイト・パート含む)に対し支払った給与について「給与支払報告書」の作成が必要です。なお、前年中に退職した従業員についても作成してください。
作成した給与支払報告書は、次のとおり提出してください。
【提出期限】
毎年1月31日まで
【提出先】
給与を支払った年の翌年1月1日現在で従業員が居住する(住民登録のある)市町村
※美里町の場合は、「美里町役場税務課」宛てに提出してください。
平成30年度税制改正により、令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、前々年の国税に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の場合、光ディスク等またはeLTAX(エルタックス)による提出が義務付けられました。