更新日: 2021 年 10 月 06 日
eLTAX(エルタックス)とは、地方税における申告・申請などをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営しています。
令和3年度eLTAXリーフレット(11696KB)
※eLTAXについて詳しい内容や手続きについてはeLTAXのホームページをご覧ください。
税 目 | 電 子 申 告 | 電子申請・届出 | 共 通 納 税 |
---|---|---|---|
法人町民税 | 確定申告 予定申告・中間申告 修正申告など |
法人設立・設置届 法人異動届 |
電子申告に係る納付 見込納付及びみなし納付など |
個人町民税 | 給与支払報告書の提出 特別徴収に係る給与所得者異動届出書の提出 普通徴収から特別徴収への切替申請など |
特別徴収義務者の所在地・名称等変更届出 | 特別徴収に係る納付 |
固定資産税 (償却資産) |
全資産申告 増加・減少資産申告など |
※共通納税についてはこちらのページをご覧ください。
共通納税リーフレット(2455KB)
・自宅やオフィスなどからインターネットを利用して手続きができます。
・複数の地方公共団体への申告が、まとめて一度にできます。
・eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」を利用し、申告書を作成できます。
「PCdesk」は地方税共同機構からダウンロードできます。(外部サイトへリンク)
・eLTAX対応の市販の税務・会計ソフトで作成した申告データを利用できます。
eLTAXを利用するには、電子証明の取得や利用届出(初回のみ)が必要です。
詳しくは、下記へお問い合わせください。
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXのホームページをご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」をご覧ください。