トップ > 税金・年金 > ふるさと応援寄附金でスクールバスを購入しました

ふるさと応援寄附金でスクールバスを購入しました

更新日: 2013 年 01 月 24 日

スクールバスで元気に通う幼稚園児  「自分の生まれ育ったふるさとに貢献したい」「あの町を応援したい」などといった気持ちを形にする制度として、ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)制度が、平成21年4月にスタートし、これまで多くの町内の方や町外にお住いの美里町出身の方々から寄附金を頂戴しており、基金として積み立てておりました。
 寄附された方の希望された「美里町の教育に関する事業」の基金積立金を活用して、今回、平成25年1月7日に開園しました「こごた幼稚園」の園児送迎用スクールバスの車両代金を590万円で購入させていただきました。
 真新しいクリームイエローのスクールバスは園児に大変喜ばれ、寒さの厳しい今年の冬も毎日元気いっぱい幼稚園に通園しています。
 ふるさと応援寄附金は、皆様からの善意を美里町で実施している各種事業に対して有効に活用させていただきます。ふるさと応援寄附金は、寄附される方が美里町の事業を直接応援する有効な制度ですので、今後もご協力をお願いします。
 また、寄附された寄附金については、申告手続きにより所得税や住民税から控除されます。

美里町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内