トップ > 選挙管理委員会 > 令和元年10月27日(日)は宮城県議会議員一般選挙の投票日です

令和元年10月27日(日)は宮城県議会議員一般選挙の投票日です

 宮城県議会議員一般選挙が10月18日(金)に告示され、10月27日(日)に投票が行われます。忘れずに投票しましょう。
 投票時間は、午前7時から午後8時までです。投票所入場券に記載された投票所で投票してください。
 
 ※各投票区の投票所一覧

投票できる方

 平成13年10月28日までに生まれた方で、美里町に住民票がつくられた日(他の市区町村から転入してきた方は転入届を提出した日)から引き続き3か月以上居住し、美里町の選挙人名簿に登録されている方です。

期日前投票

 仕事、旅行、冠婚葬祭等により投票日当日に投票できない方は、期日前投票をすることができます。

・期間 10月19日(土)から10月26日(土)まで
・時間 午前8時30分から午後8時まで
・場所 美里町役場本庁舎1階町民ホール、 美里町役場南郷庁舎1階102会議室
 ※お住まいが小牛田地域、南郷地域にかかわらず、どちらでも投票できます。

 上記のほか、18歳の新有権者の投票率向上と主権者教育の推進を図るため、日時を限定して小牛田農林高等学校に期日前投票所を開設します。
・期間 10月21日(月)
・時間 午後3時30分から午後5時まで
・場所 小牛田農林高等学校 稲章会館

期日前投票にお持ちいただくもの 投票所入場券
 ※  投票所入場券が期日前投票をしようとする日までに届かない場合または投票所入場券を紛失した場合は、期日前投票所で係員に申し出てください。

転出された方

 宮城県内の市町村に転出された方は、市町村長が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」をお持ちいただくか、または選挙管理委員会で引き続き県内に住所を有することの確認をさせていただく必要があります。証明書をお持ちいただくと確認に伴う時間が省略できるため、スムーズに投票することができます。

不在者投票

  1. 美里町の選挙人名簿に登録されている方が、仕事や旅行等で、選挙期間中、美里町以外の市区町村に滞在しているときは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
  2. 都道府県選挙管理委員会が指定した病院、介護老人保健施設、老人ホーム、身体障害者支援施設等に入院、入所している方は、その施設で不在者投票ができます。入院、入所している施設に申し出てください。
  3. 身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っている方で、一定の要件に該当する方または介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方は、自宅において記載し、郵便等によって投票ができる場合があります。事前の手続きが必要になりますので、お問い合わせください。

※郵送等に日数を要しますので、手続きはできるだけ早めに行うようお願いいたします。

開票について

・開票日 令和元年10月27日(日)
・開始時間 午後9時から
・開票場所 美里町トレーニングセンター

◆お問い合わせ先
 美里町選挙管理委員会事務局(美里町役場総務課内)  電話0229-33-2111