トップ > 選挙管理委員会 > 10月25日(日)は宮城県議会議員一般選挙の投票日です

10月25日(日)は宮城県議会議員一般選挙の投票日です

 宮城県議会議員一般選挙が10月16日(金)に告示され、10月25日(日)に投票が行われます。
 投票時間は、午前7時から午後8時までです。忘れずに投票しましょう。

投票できる方

投票できる方
 今回投票できる方は、次の要件を満たす方です。
 ・投票日当日に満20歳以上(平成7年10月26日以前に出生)の方
 ・平成27年7月15日までに美里町に転入の届出をされた方で、引き続き3か月以上美里町の住民基本台帳に記録され 
 ている方
 ・県内の市町村に住所を移した(1回に限る)した場合は、美里町または、転出先の市町村が発行する「引き続き県内に 
 住所を有する旨の証明書」が必要となります。美里町では町民生活課、南郷庁舎町民窓口室で交付します。
 ※県外に転出した方は投票できません。

期日前投票

仕事、旅行、冠婚葬祭などにより投票日当日に投票できない方は、期日前投票をすることができます。
期間 平成27年10月17日(土)から10月24日(土)まで
時間 午前8時30分から午後8時まで
場所 美里町役場本庁舎1階町民ホール、 美里町役場南郷庁舎1階102会議室
 ※小牛田地域、南郷地域にかかわらず、どちらでも投票できます。
お持ちいただくもの 投票所入場券
 ※万一、紛失した場合または期日前投票の期間までに届かない場合は、期日前投票所で係員に申し出てください。

不在者投票

1.美里町の選挙人名簿に登録されている方が、仕事や旅行などで、選挙期間中、美里町以外の市区町村に滞在している時は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
2.都道府県選挙管理委員会が指定した病院、介護老人保健施設、老人ホーム、身体障害者支援施設などに入院、入所している方は、その施設で不在者投票ができます。入院、入所している施設に申し出てください。
3.身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っている方で一定の要件に該当する方または介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方は、自宅において記載し、郵便などによって投票ができる場合があります。

不在者投票請求書兼宣誓書ワードファイル
不在者投票請求書兼宣誓書(記載例)PDFファイル

宮城県議会議員一般選挙の開票について

開票日 平成27年10月25日(日)
開始時間 午後9時から
開票場所 美里町トレーニングセンター(美里町農業者トレーニングセンター)

詳しくは、美里町選挙管理委員会事務局(総務課内 33-2111)にお問い合わせください。