トップ > パブリックコメント > 第3期データヘルス計画・第4期特定健康診査等実施計画(案)へのご意見を募集します

第3期データヘルス計画・第4期特定健康診査等実施計画(案)へのご意見を募集します

更新日: 2024年 01月 04日

第3期データヘルス計画・第4期特定健康診査等実施計画(案)PDFファイル(2975KB)

■関係資料の公表場所
・美里町ホームページ
・役場本庁舎行政情報コーナー、南郷庁舎行政情報コーナー、美里町中央コミュニティセンター、本小牛田コミュニティセンター、北浦コミュニティセンター、中埣コミュニティセンター、青生コミュニティセンター、駅東地域交流センター、農村環境改善センター

※各公表場所では計画案および計画案概要の配布用の冊子も準備しております。

計画の概要

(1)計画を作成した趣旨、目的及び背景

 近年、特定健康診査の実施や診療報酬明細書の電子化の発展、国保データベースシステム等の整備により、保険者が健康や医療に関する情報を活用して、被保険者の健康課題の分析、保健事業の評価等を行うための基盤の整備が進んでいます。
 美里町では、生活習慣病の重症化を予防し、自らの健康づくりに取り組み、健やかに暮らせることを目的とし、被保険者の健康課題を的確に捉え、課題に応じた保健事業を実施することにより、健康の保持増進、生活の質(QOL)の維持及び向上を図り、結果として医療費の適正化にも資することを目的とし、データヘルス計画を策定し保健事業の実施、評価、改善等を行うこととします。

(2)計画期間

 令和6年度から令和11年度までの6年間

(3)計画の基本的な考え方及び論点

 本計画の策定に際しては、まず、KDBシステムや公的統計等を用いて死亡、介護、医療、健診などの関連データを分析し、地域における健康課題を抽出しています。健康課題の整理に際しては、生活習慣病の進行イメージに沿って、特に保健事業における介入により予防可能な疾患に着目しています。
 次に、整理した健康課題及び前期計画の振り返りを踏まえ、計画目的及び目標を設定した上で、目標達成のために取り組むべき保健事業の優先順位付けを行い、各事業の評価指標を設定しています。

(4)目標

 別添の計画書(P.53)に記載のとおり、保健事業ごとに指標を設定し、受診率等の改善を目標としています。
 特に、国の目標値が設定されている項目においては、特定健診受診率を60%に、特定保健指導実施率を35%に、ジェネリック医薬品の普及率を80%にすることを大きな目標としています。

(5)重点施策

・糖尿病性腎症等重症化予防事業
・特定保健指導利用率向上事業
・特定健診受診率向上事業
・医療費の適正化等に向けた取組
・がん検診受診率向上に向けた取組

今後のスケジュール(予定)

意見提出期間 令和6年1月11日(木)から2月9日(金)まで
美里町国民健康保険運営委協議会での諮問 令和6年2月下旬予定
実施結果の公表 令和6年2月下旬予定
計画の策定 令和6年3月予定


意見の提出方法

提出期間

 令和6年1月11日(木)から2月9日(金)まで

あて先

 町民生活課 国保年金係

提出方法と記載内容

■書式は特に定めておりません。

■住所及び氏名を記載してください。
なお、町外在住の方の場合は、次の項目についても記載してください。
(1)(町内に勤務している場合)勤務先名及び所在地
(2)(町内に在学の場合)学校名及び所在地
(3)(本町に納税義務のある場合)納税義務があることを証する事項
(4)(本意見募集案件に利害関係を有する場合)利害関係があることを証する事項

■次のいずれかの方法により提出してください。
(1)  直接持ち込み
    町民生活課 国保年金係(美里町本庁舎1階)
(2) 郵送
    〒987‐8602 美里町北浦字駒米13番地
    町民生活課 国保年金係
(3) ファクシミリ
    0229-25-5172
(4) 電子メール
    chomin@town.misato.miyagi.jp  

※個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
※いただいたご意見等とこれに対する考え方については、町のホームページなどで公表いたします。