トップ > パブリックコメント > 「第1期美里町自死対策計画(案)」へのご意見を募集します

「第1期美里町自死対策計画(案)」へのご意見を募集します

第1期美里町自死対策計画(案)PDFファイル(1230KB)

■関係資料の公表場所 
・美里町ホームページ
・役場本庁舎行政情報コーナー、南郷庁舎行政情報コーナー、美里町中央コミュニティセンター、本小牛田コミュニティセンター、北浦コミュニティセンター、中埣コミュニティセンター、青生コミュニティセンター、駅東地域交流センター、農村環境改善センター


計画の概要

計画の趣旨

 わが国の自死の状況は、平成18(2006)年10月に自殺対策基本法(平成18年6月21日法律第85号)が施行されて以降、自死は「個人の問題」ではなく「社会の問題」であると広く認識されるようになり、国を挙げて自死対策が総合的に推進された結果、自殺者数の年次推移は減少傾向にあるなど、着実に成果を挙げているものの、それでも毎年2万人を超える方々が自死されています。
平成28(2016)年に自殺対策基本法の一部が改正され、保健、医療、福祉、教育、労働その他の関連施策との有機的な連携による総合的な自死対策の実施が法の基本理念に加えられるとともに、自死対策の地域間格差を解消し、誰もが「生きることの包括的な支援」としての自死対策に関する必要な支援を受けられるよう、全ての都道府県及び市町村が「自殺対策計画」を策定することとされました。
これらの背景を踏まえ、町が行う「生きる支援」に関連する事業により全庁的な取組として自死対策を推進し、「誰も自死に追い込まれることのない美里町」を実現することを目的として美里町自死対策計画(以下「本計画」という。)を策定します。
本計画では、自死遺族の方への配慮として、法律名や統計用語等を除き、「自殺」に代えて「自死」の言葉を使用します。

計画期間

令和2年度から令和8年度までの7年間

計画の位置づけ

 本計画は、本町の上位計画である「美里町総合計画・美里町総合戦略」の方向性を踏まえるとともに、関係する保健、医療、福祉、消費生活、教育、労働等関係する施策や個別計画との調和を図りながら、自殺対策基本法第13条第2項の規定による「市町村自殺対策計画」として策定するものです。
 なお、健康増進法第8条第2項の規定に基づき策定した、美里町健康増進計画(健康みさと21)における重点項目「こころの健康づくり」の推進を図るものとします。

目標 

 国は、平成29年7月に閣議決定した「自殺総合対策大綱」では、平成38年までに平成27年と比べて自殺死亡率(人口10万対)を30パーセント以上減少させることを目標として定めました。美里町においては、その実現に向けて「誰も自死に追い込まれることのない美里町」を目指します。

重視する視点  

 自死対策の推進のために、国が定める「地域自殺対策パッケージ」として全ての自治体で取り組むことが望ましいとする「基本施策」と、美里町の自死の実態を詳細に分析した地域自殺実態プロファイルで示された「重点施策」を組み合わせ、いのちを支える取組を推進していきます。
   また、全庁的な取組として庁内の既存事業を「生きる支援」と位置付けて、自死対策を推進していきます。

「基本施策」
 1 地域におけるネットワークの強化
  2 自殺対策を支える人材の育成
  3 住民への啓発と周知
  4 生きることの促進要因への支援
  5 児童生徒のSOS の出し方に関する教育

「重点施策」
 1 働き盛り世代への取組
  2 高齢者への取組
  3 生活困窮者への取組


今後のスケジュール(予定)

 パブリックコメント終了後、令和2年2月に 美里町健康づくり推進協議会にて審議し、令和2年3 月に公表します。


意見の提出方法

提出期間

令和2年1月14日(火)から2月13日(木)まで

あて先

健康福祉課 健康推進係

提出方法と記載内容

■書式は特に定めておりません。
■住所および氏名を記載してください。なお、町外在住の方の場合は、次の項目についても記載してください。
(1) (町内に勤務している場合)勤務先名および所在地
(2) (町内に在学の場合)学校名および所在地
(3) (本町に納税義務のある場合)納税義務があることを証する事項
(4) (本意見募集案件に利害関係を有する場合)利害関係があることを証する事項
■次のいずれかの方法により提出してください。
(1) 直接持ち込み
健康福祉課(美里町健康福祉センター)
(2) 郵送
〒987‐0004  美里町牛飼字新町51番地     健康福祉課 健康推進係
(3) ファクシミリ
0229‐32‐2942
(4) 電子メール
kenkou@town.misato.miyagi.jp

※個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
※いただいたご意見等とこれに対する考え方については、町のホームページなどで公表いたします。

お問い合わせ先

健康福祉課
電話 0229-32-2946