トップ > 防災情報 > 地震対策の各種助成事業

地震対策の各種助成事業をご利用ください

 地震への備えとして、町では次の助成事業を行います。詳細についてはお問い合わせください。

助成事業内容

事業名 内容 助成内容等
木造住宅耐震診断
【受付可能件数に達しましたので受付を終了しました】
昭和56年5月末日までに着工した在来軸組構法または枠組壁構法による戸建て木造住宅
(平屋建て〜3階建て)
本人負担額:8,300円から
※延べ面積により負担額が異なります。
木造住宅耐震改修工事 木造住宅耐震診断の対象建築物で、耐震診断により作成した耐震改修計画に基づき改修設計
および改修工事または建替え工事を行う住宅
※昨年度までに耐震診断を実施している場合でも対象となります。
耐震化工事費に一定の補助率を乗じた額
上限:550,000円
ブロック塀等の除却 道路沿い等に設置されたブロック塀等で、必須となる「ブロック塀等実態調査」の結果がDまたはEのもの
除却面積1平方メートルあたり2,000円
上限:75,000円
※ブロック塀等除却後、平成27年3月6日(金)までに完了届を提出していただきます。

申込方法等

・各制度とも事前に申込書を提出していただき、内容を審査の上、助成を決定します(受付順)。
・受付は、土曜、日曜、祝日および12月29日(月)から平成27年1月2日(金)までを除きます。
・木造住宅耐震診断の受付は12月26日(金)までとなります。
・助成数には限りがありますので、お早めにお申し込みください。
※詳細につきましては建設課土木整備係(33-2157)までお問い合わせください。

お問い合わせ先

建設課
電話 0229-33-2143