トップ > 町議会 > 町議会ガイド > 傍聴のすすめ

傍聴のすすめ

更新日: 2022 年 02 月 08 日

議場は美里町役場本庁舎の3階です

議会活動の中心となるところが議場です。
庁舎3階には、議場のほか、議員控室、正副議長室、議会事務局などがあります。
議場は、正面の議長席を中心として、執行部席と議員席が相対して設置され、議員ごとに席を指定しています。
傍聴席は30席用意しています。
議員の一般質問は、執行部席に相対した発言席で行います。
また、議長席の前方に演壇を設置しています。演壇は、町長の提案理由の説明や、議員の討論などに使われます。

議会の本会議、委員会は公開しています

どなたでも傍聴することができます。
傍聴する方は、会議の当日に傍聴人受付票に自己の住所および氏名を記入し、傍聴人受付箱に投函してください。
なお、委員会は委員長の許可が必要ですので、あらかじめ議会事務局までお申し出ください。

傍聴者に守っていただく事項

傍聴をお断りするときもありますので、ご注意ください。
(1) ビラ、旗、プラカード、笛、ラッパ等の傍聴に必要でないと認められる物品を持ちこまないでください。
(2) 酒気帯びの際は入場できません。
(3) 会議を妨害し、他人に迷惑を及ぼすおそれがあると認められるときは、退場していただきます。
(4) 小さなお子さんの入場はお断りしています。

傍聴席では私語を慎んでください

(1) 議場での言論に対して、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないでください。
(2) 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないでください。
(3) 飲食または喫煙をしないでください。
(4) 帽子、外とう、襟巻の類を着用しないでください。
(5) 携帯電話は、あらかじめ電源をお切りください。
(6) みだりに席を離れないでください。
(7) 許可なく、写真やビデオ撮影や録音をすることはできません。

住所、氏名を記入してから傍聴席にお入りください。

 傍聴席は30席です。

傍聴席は議場に入って右手の階段をお上がりください。

議場中継システムの放映

・本会議や特別委員会は、美里町役場本庁舎1階の町民ホールと、南郷庁舎1階の町民ホールに設置してある「モニターテレビ」でご覧いただけます。特に手続きは必要ありませんので、お気軽にご視聴ください。
インターネットによる議会中継もご利用いただけます。

お問い合わせ先

議会事務局
電話 0229-33-2118