トップ > 情報公開 > 平成27年国勢調査を実施します

平成27年国勢調査を実施します

更新日: 2018 年 04 月 12 日

国勢調査 平成27年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯を対象に、平成27年国勢調査を実施します。調査を正確かつ円滑に実施するには、町民皆さんのご協力が必要です。調査員が調査にうかがった際には、調査へのご協力をよろしくお願いします。

国勢調査2015キャンペーンサイトはこちらです

国勢調査とは

国勢調査は、日本の人口、世帯、就業者からみた産業構造などの状況を地域別に明らかにするために行われるもので、国の最も重要な統計調査です。

インターネットで回答ができます!

今回の国勢調査から、インターネットで回答できるようになりました。インターネットによる回答期間は、平成27年9月10日から9月20日までで、パソコンやスマートフォンなどから、いつでもお好きな時間に回答できます。

調査の期間は9月から10月の間です

平成27年9月10日から調査員が各世帯を訪問し、インターネット回答のための必要な書類を配布します。その後、インターネットでの回答を受け付けし、インターネットで回答されなかった世帯には、9月26日から調査員が調査票を配布します。10月1日頃から調査員が調査票の回収におうかがいします。回答の際には、調査票への正確な記入をお願いします。

かたり調査にご注意ください

 国勢調査では、「調査員証」と「腕章」を身に着けた調査員がおうかがいし、調査票等の配布を行います。いきなり電話で個人や世帯の情報を聞くようなことはありません。国勢調査をかたる不審な電話や訪問があれば、下記までご連絡ください。

調査への回答内容は厳重に保護されます

 統計法では、調査対象者が安心して調査票に記入いただけるよう、調査員をはじめとする調査関係者に対して、調査票の記入内容を厳重に保護することを定めています。

お問い合わせ先

企画財政課
電話 0229-33-2113