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特定個人情報保護評価書の公表

番号制度とは

 番号制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性、透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。
 社会保障・税・災害対策の各分野で番号制度が導入されます。

マイナンバーとは

 マイナンバーは、住民票を有するすべての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

特定個人情報保護評価とは

 特定個人情報(マイナンバーを含む個人情報)が適切に取り扱われるよう、特定個人情報ファイルを保有しようとする又は保有する地方公共団体等が、個人のプライバシー等の権利利益に与える影響を予測した上で特定個人情報の漏えいその他の事態を発生させるリスクを分析し、そのようなリスクを軽減するための適切な措置を講ずることを宣言するものです。

 特定個人情報保護評価を実施した事務に関して、評価書を公表しています。

保護評価に係る事務名称 評価書の種類 担当課 公表の時期
住民基本台帳事務 基礎項目評価書 町民生活課 平成27年3月
個人住民税関係事務 基礎項目評価書 基礎項目評価書 税務課 平成27年3月
固定資産税関係事務 基礎項目評価書 税務課 平成27年3月
軽自動車税関係事務 基礎項目評価書 税務課 平成27年3月
地方税及び保険料の納付管理に関する事務 基礎項目評価書 税務課 平成27年3月
地方税及び保険料の滞納管理に関する事務 基礎項目評価書 税務課 平成27年3月
国民健康保険税の賦課に関する事務 基礎項目評価書 税務課 平成27年3月
国民健康保険税の滞納対策に関する事務 基礎項目評価書 税務課 平成27年3月
国民年金関係事務 基礎項目評価書 町民生活課 平成27年4月
国民健康保険の資格管理に関する事務 基礎項目評価書 町民生活課 平成27年4月
国民健康保険の保険給付に関する事務 基礎項目評価書 町民生活課 平成27年4月
後期高齢者医療保険関係事務 基礎項目評価書 町民生活課 平成27年4月
児童手当の支給に関する事務 基礎項目評価書 子ども家庭課 平成27年12月
介護保険関係事務 基礎項目評価書 健康福祉課 平成27年12月
予防接種関係事務 基礎項目評価書 健康福祉課 平成27年12月
健康増進関係事務 基礎項目評価書 健康福祉課 平成27年12月
公営住宅及び特定優良賃貸住宅の管理に関する事務 基礎項目評価書 防災管財課 平成27年12月

関連リンク

・ 内閣官房 社会保障・税番号制度(外部リンク)

・ 特定個人情報保護委員会(外部リンク)