トップ > 観光・物産・イベント > JR車両まつりin美里2008

JR車両まつりin美里2008

更新日: 2012 年 02 月 29 日

 11月26日、小牛田駅で「JR車両まつり」が開かれ、人気の気動車が一同に集結し、一部車両が公開されました。引退が間近の修学旅行列車「おもいで」、木の座席とテーブルに煙突ストーブがレトロ調な「風っこ」、盛岡運転区から馳せ参じた「けんじ」の3車両が運転席まで公開され、駅自由通路ではSL写真などのパネル展示が行われました。小牛田駅は気動車の基地として鉄道ファンに知られており、朝から熱心な来場者や親子連れ、孫を連れた年配の方など、多くの人でにぎわいました。

車両まつり 入場

けんじ号とこがね号 盛岡運転区から「けんじ」号が来ました。奥は「こがね」号

けんじ号車内 「けんじ」号車内

おもいで号2 引退が近い修学旅行列車「おもいで」号

おもいでに乗り込む 「おもいで」号に乗り込みます。

「おもいで」号の車内 「おもいで」号の車内

「おもいで」の車内

「風っこ」 「風っこ」号(奥)と「おもいで」号(手前)

風っこ号車内 「風っこ」号の車内

風っこのストーブ 「風っこ」号の車内に設置されているレトロなストーブ

自由通路から車両まつり 駅の東西を結ぶ自由通路から眺める。
左から「ふるさと」、「風っこ」と「おもいで」、「けんじ」、「こがね」

キハ110 会場の奥にあったキハ110

駅自由通路写真展 自由通路ではSLなどの写真が展示されました。