トップ > 観光・物産・イベント > 美里の伝統文化と史跡めぐり

美里の伝統文化と史跡めぐり

更新日: 2011 年 05 月 16 日

駅長オススメの小さな旅

プレDCのイベントとして「駅長オススメの小さな旅〜美里の伝統文化と史跡めぐり」が11月23日に開催され、前日からの雪にもかかわらず仙台市など県内から21名の皆さんが参加しました。
 午前9時30分、小牛田駅で伊藤俊一駅長の出迎えを受けた参加者の皆さんは、徒歩で京銭塚古墳、蒸気機関車の方向転換に使った小牛田駅構内の転車台、小牛田公園の蒸気機関車C11、保土塚古墳などを見学、蜂谷森近隣公園を経由して国指定史跡の山前遺跡を訪れました。肌寒さを感じる日でしたが、町の雰囲気とウォーキングを楽しみながらの史跡巡りとなりました。
 ここからはバスを利用し、「大根炊き」が開催されている中埣の神寺松景院へ移動。参拝を済ませ、煮込んだ大根や餅をごちそうになりました。その後、北浦地区公民館での「みさと伝統芸能のつどい」を見学し、神楽や獅子踊りを楽しみました。最後に山神社を参拝し、午後3時10分、小牛田駅で解散となりました。
 6時間ほどの小さな旅でしたが、美里の魅力を感じてくれたことでしょう。解散後に評判の「すっぽこ汁」を味わって帰る皆さんも多かったということです。

美里の伝統文化と史跡めぐり