トップ > 観光・物産・イベント > 美里町観光キャンペーン

美里町観光キャンペーン

更新日: 2016 年 03 月 22 日

2015年の観光・イベントはこちら

2014年の観光・イベントはこちら

2013年の観光・イベントはこちら

2012年

鎮魂花火  平成25年3月11日(月)の夜、美里町の南小牛田地区に花火が打ち上がりました。
 この花火は、東日本大震災から2年の節目として被災された方々への鎮魂の意と、被災地の早期復興の意を込め「みさとプロジェクト鎮魂花火打ち上げ実行委員会」が中心となり打ち上げを行いました。

2011年

SL湯けむり復興号出発式 SL湯けむり復興号 出発
11月26日と27日、SL湯けむり号がJR陸羽東線で運行されました。
小牛田駅では小牛田中学校の皆さんが吹奏楽を演奏したり、一日駅長を務めたりするなどで出発式を盛り上げました。町内の沿線では、汽笛を響かせて走るSLに向かって手を振る家族連れなどの姿が、あちらこちらで見られました。



2010年

仙台宮城伊達な旅キャンペーン


2009年

SLホエール号秋の美里路を走る

第4回菊まつり 県北で最大規模を誇る菊花展です

JR車両まつりin美里2009



2008 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン

SL湯けむり号発車!

湯けむり号連結作業中 運転の朝、客車と連結作業を行うC11

湯けむり号出発 「SL湯けむり号」が小牛田・新庄間を走りました。
蒸気機関車(D51−498)のボイラー不具合のため、別型の蒸気機関車(C11−325)での運転となりました。(2008年12月20日、21日)

湯けむり号出発リゾートみのり右

  • ■SL湯けむり号運転記念イベント
    「湯けむり号」の運転にあわせて、ジョイフルトレイン“みのり”の車内見学(12月20日)、ふれあいギャラリーみのり(JR小牛田駅)を会場に「プレート・ヘッドマーク等の展示」、「鉄道模型Nゲージの展示会」が催されました。

ふれあいギャラリーみのり(JR小牛田駅)で行われたプレート・ヘッドマーク等の展示(2008年12月20日・21日)

ヘッドマーク等展示

「リゾートみのり」

みのり ジョイフルトレイン「リゾートみのり」は展望スペースやイベントスペースを設置。仙台・小牛田〜新庄駅間を運転。
※運転日についてはJR東日本にお確かめください。

JR車両まつりin美里2008

DCイベント第2弾!SLホエール号

C11ホエール号出発

「SLホエール号」出発式で小牛田中の吹奏楽部が演奏
10月25日、JR小牛田駅で小牛田中学校の吹奏楽部の生徒たちが数曲を演奏し、仙台・宮城DCのイベント列車「SLホエール号」の出発式に花を添えました。

C11ホエール号出発 「マーチ・エープリル・メイ」の軽快な演奏の中、一日駅長の鈴木祐さん(小牛田中生徒会長)と小牛田駅の駅長さんが並んで「出発進行」と右手を高く上げると、C11型蒸気機関車は大きな汽笛を鳴り響かせ、真っ黒い煙を吐きながら3両の旧型客車を引いて、ゆっくりと4番線ホームをあとにしました。

SLホエール号 10月25日(土)と26日(日)のSLホエール号(石巻線)の運行にあわせて、JR小牛田駅のふれあいギャラリー「みのり」において物産展や各種展示会を開催しました。
 仙台や周辺市町からのお客さまや町民の皆さまからたいへんご好評をいただいている2階改札口付近の物産販売では、特産の梨やまんじゅうをはじめ、町内の農産加工品などの物産、SL携帯ストラップなどの人気グッズの販売を行いました。

D51「SL仙台・宮城DC号」

上りDC号

■いよいよ始まります!仙台・宮城DC
9月22日、JR小牛田駅構内でD51の釜に火が入りました。

D51火入れ



美里町のプレDC(平成19年10月〜12月)

◆デスティネーションキャンペーン(DC)って、なに?!
デスティネーションキャンペーンとは、Destinationデスティネーション(目的地・行き先)とCampaignキャンペーン(宣伝)という意味の合成語です。このデスティネーションキャンペーンは、関係自治体や地元観光関係者とJR6社が協力し、一体となって実施する大型観光キャンペーンで、宮城県単独での開催は初めての取り組みとなります。
このキャンペーンは,開催地を集中的にPRし、その地域ならではの「おもてなし」や観光素材を活かした「イベント・ツアー」等を企画実施するものです。
◆DCの目的はなんですか?!
観光産業は裾野の広い総合産業とも言われます。
美里町では、DCを「きっかけ」に観光資源の発掘や観光ネットワーク確立を通じて、特産品や物産品の販路拡大、町内観光客数・交流人口の増加、物産・観光組織の育成等を推進していく考えです。
◆DCに期待される効果はなんですか?!
DCに期待される効果としては、地域振興の推進、地元産業の活性化、観光資源の掘り起こしや・特産品等の開発・販路拡大、町・JR・事業者等との連携、地域一体感の醸成等があげられます。
また、その宣伝効果は20億円以上とも言われています。

美里町産業振興課 商工観光室
〒987−8602
宮城県遠田郡美里町北浦字駒米13
TEL0229−33−2151 FAX0229−33−2402