トップ > 美里町の概要 > 第13回中高生アメリカ派遣事業

第13回中高生アメリカ派遣事業

更新日: 2011 年 05 月 16 日

平成22年3月17日(水)

ミネアポリス・セントポール空港からウィノナまで  ミネソタの空港に派遣団24人全員が元気・げんき・ゲンキに到着。 空港ではウイノナの皆さんから熱烈な歓迎を受けました。一行はバスでウイノナに向けて出発。 途中、イーグルセンターに立ち寄り、アメリカ合衆国の国鳥である白頭鷲を間近で見ることができました。 その後、近くにあるラークトイズで一休み!ここにはいろいろなオモチャが展示・販売されています。 中高生たちは手作りのメリーゴーランドに乗るなど、楽しそうに遊んでいました。 ウイノナに到着し、丘の上にあるガービンハイツ公園から、絶好の天候の中ウイノナ市街を一望しました。

平成22年3月18日(木)

市役所や学校などを訪問  ウイノナでの2日目。
 ウイノナ市役所を訪問し小牛田中学校の渡辺郁仁君が親善大使を代表して美里町長からのメッセージを読みあげました。 次にウイノナ・ミドルスクールを訪問し、大ホールで大勢の生徒たちから熱烈な歓迎を受けました。 その後、学校案内をしていただき、スクールランチを御馳走になるなど、大変貴重な体験をしました。 途中ウィンダムパークに立ち寄り、ウィノナ姫の像を見ました。 午後からは、ジェファーソンエレメンタリースクールを訪問し、とってもかわいい小学生たちに出迎えられました。 次に、シニアハイスクールを訪問し、ここでも盛大な歓迎に圧倒されました。 学校を見学した後に、ホストファミリーと合流し、ホームステイが始まりました。 夜は、ピザパーティーが開かれ、ウィノナの人々との交流を深めました。 食後は皆でミシシッピー川のほとりを散歩しました。

平成22年3月19日(金)

ウィノナ州立大学の語学学校で授業体験  ホームステイ2日目。
 中学生はミドルスクールへ、高校生はハイスクールでホストファミリーと授業に参加しました。
 午後、高校生はウィノナ州立大学の中にある語学学校で授業を体験しました。
 夕方からまたそれぞれホストファミリーと楽しく過ごしました。

平成22年3月20日(土)

アメリカ文化体験  午前9時からウィノナ州立大学でアメリカの文化体験が行われました。
 アメリカの文化体験には、ミネソタ州の形をした木板の上にそれぞれの思い出の写真を張り付けて作る「デコパージュ」、好きな形や色の石鹸を作ることが出来る「石鹸作り体験」、昔のドレスから現代のTシャツなど、好きな服を選んで写真を撮ってもらう「アメリカの衣装体験」、ネイティブアメリカンに詳しい方が、槍の先の作り方を教えてくれる「打製石器作り」と、4つの体験コーナーがありました。 生徒たちはホストファミリーと一緒にすべてのコーナーを回り、文化体験を楽しみました。
 正午からはホストファミリーと過ごしました。

平成22年3月21日(日)

ポットラックパーティー  この日も午前中は全員ホストファミリーと過ごしました。
 午後3時からウイノナ・ミドルスクールでポットラックパーティーが開かれました。 ホストファミリーが持ち寄った料理を楽しみながら、プレゼントをもらったり、記念写真を取ったりしました。 そして練習してきた「よさこい」を元気良く披露し、ウイノナの人達から拍手喝采を受けました。 その後、DJの流す音楽に合わせて生徒たちはダンシング! 楽しいパーティーの時間は、あっという間に過ぎていきました。

平成22年3月22日(月)

ウィノナを出発しロチェスターのメイヨークリニックへ  午前8時、いよいよお別れの朝です。 涙と笑顔で美里町での再会を誓いました。
 午前9時、ロチェスター市にある世界の医療の最先端を行くメイヨー・クリニックを訪れ、現代医学の礎を築いたメイヨー兄弟の博物館を見学しました。 その後、旧小牛田町のALTだったジョン・イケダ先生の父親スティーブ・イケダさんの経営するパーキンスで昼食をごちそうになりました。 夕方から、ミネアポリスのターゲットセンターへ移動しNBAの試合を観戦しました。 試合前にはターゲット・センター内を見学しました。

平成22年3月23日(火)

ミネソタ州議事堂を見学しモールオブアメリカで夕食  この日はいよいよ研修最後の日です。
 晴天に恵まれ、午前中はセントポールの大聖堂とミネソタ州議事堂を見学しました。
 午後からは全米最大のショッピングモールであるモールオブアメリカで買い物をしたり、ジェットコースターなど乗り物にのったりして、アメリカ最後の日を楽しみました。 夕食はみんなそろって、旧小牛田町の元ALTジェネットさん夫妻と、美里町ALTカーステン先生のお母さんを招待して、アメリカ最後の夕食を楽しみました。

平成22年3月24日(水)

ミネアポリス空港でスヌーピーと  いよいよ、出発の日。 朝8時にホテルのロビーに集合し、荷物を確認し、空港へ向かいました。
 全員無事にセキュリティーを通過し、ミネソタ生まれのキャラクター、スヌーピーの前で記念撮影をしました。 中高生たちは免税店などで、アメリカ最後の買い物を楽しみました。 そして13:50発の飛行機で、日本へ帰りました。