トップ > 美里町の概要 > 第12回中高生アメリカ派遣事業

第12回中高生アメリカ派遣事業

更新日: 2011 年 05 月 16 日

親善大使、ウィノナに到着

平成21年3月11日(水)

美里町の親善大使33人が、無事アメリカに到着しました。ミネアポリス空港ではウィノナの親善大使によるお出迎えがあり、一緒にマクドナルドでの食事やイーグルセンターの見学、アメリカの古い玩具を扱っているラークトーイズの視察を経て、午後6時頃ウイノナ市のホテルに到着しました。ホテルでのホストファミリーや大勢の関係者の皆さんによる歓迎ぶりには、美里町の親善大使たちも大変驚いていました。夕食はホテル付近のパーキンスで各自英語で注文を行い、その後スーパーマーケットで買い物をしてホテルに戻りました。

ウイノナ市長表敬訪問&ミドルスクール訪問

平成21年3月12日(木)午前

この日の最初の訪問先はウイノナ市役所です。ウイノナ市長のお出迎えにより、庁舎内へと案内して頂いた親善大使33人は、市長、議会議長、シティマネージャーから歓迎の挨拶を頂いた後、美里町長からウイノナ市長への親書を伊藤和希さん(小牛田中学校)が読み上げました。式典終了後は、市長との記念写真撮影や、美里町からの贈り物が展示してある「Misato Room」見学の後、次の訪問先であるウイノナ・ミドルスクールへと移動しました。ミドルスクールでは全校生徒による歓迎式典において、中学校長からの親書を金澤理紗さん(不動堂中学校)が読み上げました。その後のスクールランチで交流を深めた親善大使は次の訪問先、ジェファーソン・エレメンタリースクールへと向かいました。

ジェファーソン・エレメンタリースクール&シニアハイスクール

平成21年3月12日(木)午後

ジェファーソン・エレメンタリースクールには、前年美里町を訪問したメアリーさんが勤務していました。ここでは校長先生の歓迎の後、授業やアメリカのフォークダンスを見学させて頂きました。次に訪れたのは、シニア・ハイスクールです。全校生徒による歓迎や迫力あるドラム演奏には圧倒されましたが、4月に美里町を訪れる親善大使との交流を通して、アメリカの高校の雰囲気を楽しむことができました。農林高校長からの親書を代表の小野奈津季さんが読み上げ、高校の紹介や記念品の交換を行った後、担当の生徒が校内を案内してくれました。そして中高生はこの日から4日間のホームステイを行いました。

ロックソリッド&ウイノナ市内ツアー

平成21年3月12日(木)夜間
 美里とウイノナの親善大使がロックソリッド(子どもたちの為の安全なアミューズメント施設)で交流をしました。ビデオゲームやロッククライミングなどを通して、お互いの友情がさらに深まったようでした。

平成21年3月13日(金)
 中高生は学校で授業体験、大人は市内ツアーへと出かけました。大人のツアーはホストファミリーの方々の案内により銀行や乗馬施設、セントメリー大学、生協などを見学しました。アメリカの豊かな自然や歴史ある街並みをたっぷりと満喫しました。

ウィノナ市主催の歓迎会

ここで3月11日(水)から13日(金)までの写真を紹介します。ラークトイズというハンドメイドの玩具店の見学やミドルスクールでの昼食、高校生の交流風景です。日に日に打ち解けていく様子が親善大使の表情から分かると思います。

平成21年3月14日(土)
 ウィノナ市主催の夕食会が催されました。4月に美里町を訪問するパティ・ダルボさんによるギター演奏の披露のほか、ウイノナ市からの贈り物として、地元の著名な詩人ジェームス・アームストロングさんによる詩を贈呈されました。

お別れのポットラックパーティ

平成21年3月15日(日)
 ウイノナの皆さんがお別れのポットラックパーティを開いてくれました。会場はおよそ150人の人でいっぱいとなり、みんなが持ち寄った50個ほどの鍋や皿にアメリカの家庭料理やスパイシーなアジア風の料理が並びました。とてもアットホームな雰囲気の中、ウイノナの教育長から美里町教育委員長である木村団長にカウボーイハットの贈り物が手渡されました。そして、日本の大道芸のひとつである「南京玉すだれ」を全員で披露しました。様々な形に変化する奇妙な竹の束に、ウイノナの人たちは非常に興味を持ったようでした。

ウイノナ出発!そしてダニエルさんのお宅へ

平成21年3月16日(月)

いよいよウイノナの皆さんとお別れです。涙涙のお別れになりましたが、また4月に美里町で再会することを約束して、ウイノナをバスで出発しました。その後、バスでおよそ3時間かけて国際交流員のダニエルさんのお宅にお伺いしました。お宅ではご両親とおばあさん、妹さんがたくさんのお料理を用意して歓迎してくれました。みんなでビリヤードをしたり、近くの湖で記念写真を撮ったりと、ゆっくりと過ごした親善大使たちはミネアポリスへと向かいました。

ミネアポリス到着、そして帰国へ

ミネアポリスに到着し、ホテルで旧小牛田町のALTジャネット先生と再会することができました。ちなみにジャネット先生は6月に結婚されるそうです。おめでとうございます。親善大使はその後モールオブアメリカで食事をすませ、ホテルでぐっすり休みました。

平成21年3月17日(火)

ミネソタ州議事堂、美術館の見学をして、前日に下調べをしていたモールオブアメリカに行き、思い思いのお店に足を運んでいました。そして翌日は日本へ帰国しました。